お供えの時のマナー, 花と文化

お彼岸にはお墓参りを! お墓参りの準備のヒント

今年のお彼岸は9月20日~26日

―お墓参りの準備はOKですか?―

暑さ寒さも彼岸まで、と言われる通り、季節の変わり目で暑さ・寒さが和らぎお墓参りもしやすくなるお彼岸の時期。
家族でお墓参りにでかける前に、お花とお線香(ライターなど火を灯すものもお忘れなく)、お供え物の他にも、お墓参りの持ち物、チェックしてくださいね!

★久々のお墓参り。まずは墓石まわりのお掃除から。

【お墓掃除に便利な道具】

・食器用スポンジ
・雑巾
・軍手
・園芸用ハサミ
・ごみ袋
・石鹸

久々のお墓参り。まずは墓石まわりのお掃除から。
お寺の方など清掃して下さる方が常駐している墓地・墓苑や、家族がこまめにお掃除しに行ければ良いのですが、公営墓地などの場合は枯葉や雑草がそのままになっていることも。
以前にお供えしたお花が枯れて残っていることも・・・
不要な草は軍手で思い切って抜いてしまい、ゴミとして集めましょう。
太い茎は園芸用ハサミで取り除きます。まわりがきれいになったら、手桶で墓石に水をかけて洗います。
目立つ汚れは食器用スポンジでふき取り、水鉢花立もきれいにします。
ここまでできればご先祖様もサッパリされたはず!
最後に自分の手も石鹸でさっぱりしたら、改めてお参りしましょう。

★きれいになったお墓に心をこめてお花を

お墓参りに持っていくお花は、対のものを用意します。
花キューピットでお届けするお花は、そのまま花立に飾りやすいように束ねてあるので便利です。
お墓参りには朝からお出かけすることも多く、当日だとお花屋さんが開店していないこともありますから、お墓参り前日までに届くように花キューピットで注文しておくと便利ですよ。

ご先祖様とみなさまにとって心穏やかな一日を過ごせるお墓参りになりますように…
お彼岸に供えるお花はこちら>>
お墓参り用の対の花束はこちら>>

Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ