花を贈る時

結婚記念日のふたりの過ごし方・妻と夫へのおすすめプレゼント5選

アニバーサリーケーキ
11月22日は、いい夫婦の日です。
語呂合わせで覚えやすいことや、夫婦にとって良い日であるため、11月22日に婚姻届けを出したという方も多いのでは。
結婚記念日が、11月22日という方もいらっしゃるはず。
そこで今回は結婚記念日を迎える方へ、夫婦ふたりの過ごし方と妻・夫に贈りたいおすすめのプレゼントをご紹介します。

結婚記念日におすすめなふたりの過ごし方

結婚記念日に何をしようか考えている方は、ぜひ参考にしてください。
夫婦ふたりの時間があまりとれていないという方は、結婚記念日のきっかけに2人の時間を作ってみてはいかがでしょうか。

日頃の疲れをリラックスできる、スパに行く

汗をかく夫婦

スパとは

ホテルスパやリゾートスパ、クラブスパなどを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
スパの語源はイタリア語で「salus per aquam」という「水がもたらす健康」だといわれています。
健康づくりや美容、リラックスのためのサービスを提供する施設のことなどを指し、スパとは「心と体に癒しをあたえ、健康を促進するサービス」と、幅広いくくりになっています。
そのため、温泉やエステ、プール、フィットネス、ヨガ、岩盤浴、サウナなど施設によって提供しているものが異なります。

結婚記念日には、日頃の疲れを癒すことができるスパに行くのがおすすめです。
岩盤浴やプールは夫婦で同じ場所を利用できるところも多いため、ふたりでコミュニケーションを取りながら過ごすこともできます。
仕事や家事の疲れを癒すことで、心に余裕ができ、パートナーにより優しく接することができそうです。

まだ予定が決まっていない方は、「いつもありがとう」という気持ちを込めて、妻や夫に結婚記念日にスパへ行くことを提案してみましょう。
リラックスしやすいものが人によって異なるため、施設を選ぶときは妻や夫の意見を聞いてみるのもよさそう。

イルミネーション・夜景を楽しめる、散歩やドライブ

イルミネーション
気軽に夫婦ふたりの会話を楽しめるように、散歩やドライブをするのはいかがでしょうか。
ふたりで散歩やドライブをすることで、自宅の近くでも気が付かなかったことを発見したり、季節の変化を見つけることができそう。
ふたりで話しながら風景を眺めて、のんびりするのもいいですね。
仕事があってなかなか昼間は時間が取れないという方は、夜の散歩・ドライブもおすすめです。
夜は昼間よりも人が少なく、他の人の目線も気にならないため妻・夫の会話をより楽しむことができそう。
そして紫外線が少ない分、美容に気を付けている方にも夜の散歩はおすすめです。
さらに夜に散歩に行くと、イルミネーションを見たり、星を観察できたり、海の夜風に当たることもできます。
ドライブや散歩に出て妻・夫と気分転換をすることで、すっきりとした気持ちになれるでしょう。

好きなだけこだわれる、ふたりで料理

料理
結婚記念日には、夫婦で料理をするのも良いですね。
自分たちで作るなら、好きなものに好きなだけこだわることができます。
スパイスにこだわった本格派のカレーや、じっくり煮込んだビーフシチューなどもおすすめです。
妻と夫の「好き」を突き詰めた味を作れれば、おいしいだけでなく達成感も感じるはず。
料理を作りながら、最近あったことや行ってみたい場所など、日常の話をするのも良いでしょう。
もちろん、今までの結婚生活を振り返っても素敵ですね。

また、手作りをすれば栄養を考えたり、添加物を避けて健康を気遣うこともできます。
外食が多かったという方は、手料理に挑戦してみては。
普段、妻に料理を任せているという方は結婚記念日に、手料理を振舞うのも喜ばれそうです。

アクティブなワクワクが楽しめる、ウィンタースポーツ

スノーボード
スキーやスノーボード、スケートなどウィンタースポーツを結婚記念日に楽しむのはいかがでしょうか。
銀世界をスピード感満点で楽しめるウィンタースポーツは、まさに非日常。
この時期にしかできない、特別なスポーツ。経験ですよね。
妻・夫どちらも運動好きという夫婦には、特におすすめです。

またウィンタースポーツは楽しいだけではなく、雪や寒さなど季節を体験できることも多く、レジャーとして人気が高いです。
初めての方でも「冬らしさを感じたい!」という方や「スピードを感じてみたい」という方は、夫婦で一緒に初心者コースやコーチが付くプランを申し込むのが良さそうです。
新しいことに挑戦して夫婦でアクティブに過ごす記念日も、いい思い出になりそうです。

プレゼントは準備したほうがいい?

冬の夫婦
もちろん、結婚記念日にはプレゼントを用意する方がおすすめです。
結婚記念日にプレゼントを用意することで、お互いの気持ちをあらためて伝えあうことができます。
そして、妻・夫が喜んでくれるプレゼントを準備することで、夫婦の絆を深めることができるはず。
何歳になっても年齢に関係なく、自分のことを考えて選んでくれたプレゼントをもらうのは嬉しいものです。
妻・夫が「嬉しい」と笑顔になってくれる贈り物を見つけましょう。
また、面と向かって「ありがとう」という機会が少ない方は、プレゼントを渡すときに感謝の思いを伝えやすくなります。
何もなく伝えるよりも、プレゼントを渡しながら伝える方が言いやすいことが多いですよね。

ちなみに、プレゼントを用意していないことで気まずい雰囲気になることも……。
相手は用意していたのに自分はプレゼントを用意していなかった場合は、パートナーに申し訳ない気持ちになってしまいます。
さらに、用意していなかったことへの批判的な冷たい目線を妻・夫から受けたり、相手を悲しませてしまったりすることもあるかもしれません。

プレゼントは、これからの良い夫婦関係のためにも用意しておくようにするのが良いでしょう。

妻にプレゼントしたいギフト5選

ここからは、妻に贈りたいおすすめのプレゼントをご紹介します。
結婚記念日のプレゼントを考えているという方は、参考にしてみてください。

バラの花束アレンジメント

バラの花束
結婚記念日には、バラの花束やフラワーアレンジメントがおすすめです。
バラは高級感があり、結婚記念日にぴったりな花言葉を持っています。
赤バラには「愛情・あなたを愛してします」という花言葉があり、ピンクのバラには「感謝」などの花言葉があります。
特別感のあるバラを結婚記念日に贈り、日頃言えていない思いを伝えてみては。

バラは華やかで美しい花の1つで、プレゼントすれば結婚記念日をより特別な1日にしてくれるでしょう。
人気のある定番の花である、バラだからこそ「1度はもらってみたい」という憧れや「パートナーにもらったら嬉しい」と感じる方が多いはず。

バラについてもっと詳しく知りたい方は、こちらも合わせてご覧ください。


薔薇(バラ)の花言葉と本数の意味とは?12本のバラについても紹介

薔薇(バラ)の花言葉と本数の意味とは?12本のバラについても紹介

本数の意味や花言葉について詳しく紹介しています。

ネックレス

ネックレス
ネックレスも、嬉しいプレゼントになるはず。
いつも身につけることができるデザインにすれば、いつでも夫婦で寄り添っているように感じることもできるでしょう。
つらいことがあった時も、結婚記念日にプレゼントしたネックレスが心の支えになってくれるはずです。

また特別な時につけるような、高級感のあるデザインのネックレスを選べば、結婚記念日をより特別な日に演出してくれるかと思います。
キラキラと輝き特別感のあるネックレスは、つけるだけで自信が持てたり、もう少し頑張ろうと思わせてくれたりするアイテムの1つです。

かさばることもなく、いくつあっても嬉しいネックレスは、結婚記念日のプレゼントにおすすめです。
長く使うことができるファッションアイテムであるネックレスは、結婚記念日の素敵な思い出を何度も思い出せそう。
ちなみに、指輪のようにサイズがぴったりでないと使えないアイテムではないので、サイズに関しては比較的選びやすいかと思います。

イヤリング・ピアス

ピアスのプレゼント
ネックレスと同じようにサイズに関係なく贈ることのできる、イヤリング・ピアスも結婚記念日のプレゼントにおすすめです。
好みのデザインが分からない時はシンプルに、1粒ダイヤなどの1粒ストーンのデザインにするのが良いでしょう。
どんな服装とも合わせられ、華やかな雰囲気を作りつつもそこまで主張しないため、さまざまなシーンで使うことができます。
耳元につけるイヤリング・ピアスは、表情をより華やかに明るく見せてくれます
シンプルなデザインであれば、職場もプライベートでも使うことができる贈り物になりそうです。

北欧食器

カラーバリエーション豊富で植物や動物などのモチーフも多い、北欧食器。
彩り豊かで、食卓を鮮やかにします。
カラフルな見た目のものが多いですが、飽きのこないデザインが多く機能性の優れたアイテムが多いです。
いつもの食器から北欧食器に変えるだけで、目玉焼きやトーストなど簡単な料理も華やかに見えることも。
寒くて憂うつになりやすい冬を、北欧食器で楽しく過ごすことができそうです。
食器は、日々の食卓を彩るもの。
結婚記念日にもらったお皿で毎日の食事をすれば、楽しい思い出や大切にされていることを日常的に感じられて、気分が上がりそう

食器やカトラリーのデザインが好きという妻や、料理が好きという妻に北欧食器は喜ばれる贈り物になるでしょう。
また「雑貨などのプレゼントは、お気に入りを持っているためいらない」という妻には、日常生活で使うことのできる食器、特に北欧食器がおすすめです。

ケーキ

ケーキ
ふたりの特別なお祝いには、ケーキをプレゼントするのも良いですね。
ケーキはお祝いの時に食べることが多いため、特別感が出ます。
結婚記念日という夫婦のアニバーサリーを、より特別な日に演出してくれるはず。

大切な人と一緒に食べると、ケーキはよりおいしく感じますよね。
ケーキの甘さが口に広がって、幸せな気持ちになることも。
先に紹介したプレゼントと、ケーキを合わせてプレゼントするのもおすすめです。

夫にプレゼントしたいギフト5選

ここからは、結婚記念日に夫へ贈りたいおすすめのプレゼントをご紹介します。
女性のアイテムに比べると男性への贈り物は少なく、困ることもあるかと思います。
結婚記念日のプレゼントで悩んでいる方は、参考にしてみてください。

マフラー

秋や冬にある結婚記念日には、マフラーを夫へプレゼントするのはいかがでしょうか。
マフラーは長く愛用でき実用性があり、外出時は必須といっていいアイテムです。
妻から夫への気持ちが、温かなマフラーで伝えられるでしょう。

ビジネスシーンでも使えるようにしたいなら、黒・紺・ネイビー・グレーなど落ち着いた色を選ぶと良いですね。
柄も控えめでシンプルなものにしておくと、スーツとの相性もいいかと思います。
また、プライベートで外出する際に使ってもらいたいなら、赤・オレンジ・グリーンなど夫の好きな色を選ぶことができるといいでしょう。

ベルト

ベルト
男性の身だしなみの1つである、ベルト。
同じ服でも、ベルトの違いで着こなしや印象を大きく変えることがあります。
いつまでもカッコいい夫でいてもらいたいという方は、結婚記念日にベルトをプレゼントするのもおすすめです。
プライベートやカジュアルシーンで使えるおしゃれなデザインのベルトや、ビジネスシーンやフォーマルなシーンで使える高級感のある落ち着いた印象のベルトなど、いつ使ってもらいたいかを考えてデザインを決められるといいでしょう。
大切な結婚記念日には、夫の好きなブランドのベルトをプレゼントするのも良いですね。

お酒グッズ

アイスキューブ
お酒好きで晩酌をしているという夫には、結婚記念日にお酒をもっとおいしく飲めるアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
タンブラーやグラスはもう持っているという方も多いかと思うので、コップ以外におすすめできるお酒を楽しめるアイテムをご紹介します。

繰り返し使え氷のように冷たいアイスキューブは、お酒を薄めることなく冷やすことができるためおすすめです。
ステンレス製や、プラスチック製、石製など素材はさまざまで見た目も、思っている以上に種類があります。
形もサイコロのような立方体だけではなく、フルーツの形や球体状のものなどもあるようです。
ふだんお酒を飲んでいる雰囲気や、夫の好みからぴったりなものを見つけてみてください

また、お店で飲むようなビールの泡を再現してくれるアイテムなどもあります。
今まで飲んでいたビールと、喉ごしや味わいが変わることもあるようです。
いつも頑張っている夫には、飲みすぎないよう程度にお酒を楽しんでもらいたいですよね。
結婚記念日は、自宅で一緒に晩酌をするのもよさそうです。
ふたりで、プレゼントしたアイテムを試してみるのもいいですね。

マッサージ機

仕事や家事で疲れていて、肩や腰がバキバキになっている夫にはマッサージ機がおすすめです。
大きなマッサージチェアなどではなく、腰用や脚(ふくらはぎ)用、肩用などパーツ専用のマッサージ機も販売されています。
パーツ専用のマッサージ機なら、そこまで幅を取らず収納にも困りません。

「いつもありがとう」の気持ちを込めて、結婚記念日に癒しの時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
マッサージで身体がほぐれれば身体が動きやすくなり、夫婦で外出したり一緒に料理をしたり、夫婦の時間が増えるかもしれません。

メンズコスメ・肌ケアアイテム

冬になると、肌の乾燥が気になってくるもの。
男性用の肌ケア商品や、メンズコスメがよく販売されています。
男性から肌ケアアイテム・メンズコスメなどの注目が集まっていますが「自分で買うのは恥ずかしい」や「どれを買ったらいいか分からない」という方も、いらっしゃるはず。
夫が「ヒリツキやカサツキが気になる」といっていた時は、結婚記念日のプレゼントに、成分にこだわった肌ケアやメンズコスメをプレゼントしてみては。
続けて使って、来年の結婚記念日で肌の様子を比べてみるのも良いですね。

結婚記念日には感謝を伝えよう

花のプレゼント
今回は結婚記念日におすすめな過ごし方と、プレゼントをご紹介しました。
結婚記念日には妻・夫それぞれの気持ちを伝えあってください。

ちなみに感謝が伝わる花言葉を持った花の種類が知りたい方は、こちらも合わせてご覧ください。


「感謝・ありがとう」の花言葉の花の種類◆記念日のプレゼントにもおすすめ

「感謝・ありがとう」の花言葉の花の種類◆記念日のプレゼントにもおすすめ

花言葉に「感謝」・「ありがとう」などの意味を持つ花の種類を紹介します。

また、愛や大好きな言持ちが伝わる花言葉の花の種類も掲載中です。


「愛・大好き・恋」の花言葉の花の種類◆恋人のプレゼントにおすすめ

「愛・大好き・恋」の花言葉の花の種類◆恋人のプレゼントにおすすめ

恋人や妻・夫に贈りたい愛が伝わる花言葉をご紹介します。

花で気持ちを伝えたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

最終更新日:  | Posted in 花を贈る時No Comments » 
Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ