花を贈る時

話題のサプライズボックスとは?初めてでも簡単に作れる方法を紹介!

話題のサプライズボックスとは?初めてでも簡単に作れる方法を紹介!
恋人への誕生日プレゼントにお困りの方は、「サプライズボックス」がおすすめです。手作りなので温かみが感じられますし、なによりお祝いしたい気持ちがまっすぐに伝わるはずです。
今回は、サプライズボックスの概要や作り方などについてご紹介します。世界で1つだけのプレゼントで、幸せな誕生日を演出してみてくださいね。

 

サプライズボックスとは

 
サプライズボックスとは
 
サプライズボックスとは、画用紙やマスキングテープなどを使った手作りギフト。一見するとただの箱のように見えますが、フタを開けるとボックスの横面が展開し、写真やメッセージ、仕掛けが飛び出す仕組みになっています。
 
海外では「Exploding Box(爆発する箱)」と呼ばれており、DIY好きな女性たちを中心に人気です。中身を工夫すればいくらでもオリジナリティあふれるサプライズボックスが作れるので、誕生日や記念日、イベントなど、さまざまなシーンで活躍しますよ。
 

こんなときにサプライズボックスがおすすめ

サプライズボックスは、おもに以下のシーンにおすすめのアイテムです。

カップルの記念日

つきあってからの周年記念日は、一緒にお祝いしたい記念日のなかのひとつですよね。一緒に撮った思い出の写真を使えば懐かしくて愛おしい気分になりますし、恋人もきっと喜んでくれますよ。
また、クリスマスやお正月、バレンタインデーやホワイトデーなどの王道の記念日もサプライズボックスが気分を盛り上げてくれます。
 
このほか、毎月つきあった日と同じ日にお祝いする「◯カ月記念日」や「100日記念日」、「同棲記念日」なども特別感があっていいもの。
カップルの数だけさまざまな記念日があるので、2人が大事にしたい記念日にサプライズボックスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

彼氏・彼女の誕生日

恋人の誕生日は、特別な日ですよね。レストランで外食をしたり旅行に出かけたり、恋人のほしがっていたものを贈ったりするのも素敵ですが、何年もつきあっているとパターン化してしまいがちですよね。
渾身の手料理と手作りのサプライズボックスを渡せば、愛情の深さを感じてグッとくるはず。普段料理をしない、手作りが苦手といった方ほどサプライズ感が増すので、忘れられない誕生日になるでしょう。
 

サプライズボックスの作り方

 
サプライズボックスの作り方
 
サプライズボックスは、コツを掴めば初心者でも簡単に作ることが可能です。恋人を笑顔にするためにも、ぜひ作成にチャレンジしてみてください。
以下では、サプライズボックス作成に必要なアイテムと作成手順を簡単にご紹介します。

用意するもの

・画用紙(好きな色の画用紙を5〜6枚ほど)
・はさみ
・カッター
・定規
・両面テープ
・のり
・マスキングテープ
・写真
・リボンやシールなどの装飾用の小物

作成手順

ここでは、スタンダードなサプライズボックス(土台+フタ)の作成方法をお伝えします。
 
<土台の作り方>
①画用紙を正方形(24cm角)にカットし、ボックスの一番外側の土台を作る
②9等分(8cm角×9)になるよう線を引くか折り目をつけて、角のマス(四隅)をハート型にカットする
③ハート型に切ったマスは山折り、それ以外は谷折りにします
④別の2枚の画用紙を正方形(23.4cm角と22.8cm角)にカットし、さらに十字になるように切る
⑤カットした3枚の画用紙を重ねて、真ん中の面だけをのりでくっつけると土台の完成
 
<フタの作り方>
①画用紙を正方形(16cm角)にカットし、上下3.5cm、左右3.5cmのところに線を引く(真ん中の面が9cm角の正方形になっていればOK)
②四隅にできた3.5cm角の正方形の一辺(長方形に面している辺)に切り込みを入れる
③切り込みを入れた部分を内側に折り込み、のりなどでくっつければフタの完成
 
注意点として、フタの真ん中の面は、土台の真ん中の面より0.5〜1cmほど大きめに作りましょう。サイズが小さい、またはぴったりだと、フタがきれいに閉まらないので見栄えが悪くなります。
上記では正方形のサイズを指定しましたが、実際に作る際は自由に寸法を変えても問題ありません。ただ、外側から内側にかけて2mmごとに小さくすると見栄えよく仕上がりますよ。
 
ボックスができたら、なかに写真を貼ったり、メッセージを書いたり、マスキングテープやリボンなどで装飾したりしましょう。十字の画用紙を増やすと写真を貼ったりメッセージやイラストを書いたりするスペースが増えますし、仕上がりもボリューミーなので華やかな印象になります。
 
また、毛糸などを使ってミニガーランドを作るのもおすすめです。異素材を使うとこなれ感を演出できますし、見た目もオシャレになるので試してみてくださいね。
 
さらに、ボックスの中央にぴったり収まる箱を置き、なかに時計やアクセサリーなどのプレゼントを忍ばせるのもGOOD!飴や金平糖などの見た目がきれいで小さめのお菓子を入れるのも、かわいくて素敵です。
このほか、バネを中央に固定し、その上に画用紙や厚紙で作ったメッセージカードを貼りつけるのもおすすめです。振動によってメッセージがゆらゆらと揺れるので、動きあってよりかわいいサプライズボックスに仕上がります。
 
なお、近年は雑貨ブランドから「サプライズボックスアルバム」なるものも登場しています。仕掛けがついているほか、デコレーションが簡単にできるので、サプライズボックスを作るのが初めてという方でも挑戦しやすいでしょう。「不器用すぎて一から作るのが不安」という方は活用してみるのもいいかもしれませんよ。
 

 

愛にあふれたサプライズボックスで誕生日をお祝いしよう

 
2人の思い出でいっぱいのサプライズボックスは、誕生日や記念日に鮮やかな色彩をプラスしてくれます。また、長くつきあっているカップルにとっても、つきあいたての気持ちを思い出せる素敵なプレゼントと言えるでしょう。工夫次第でいくらでもテイストを変えられるので、恋人だけでなく親友や家族へのプレゼントにもおすすめです。世界で一つだけのサプライズボックスで、大事な恋人の誕生日をお祝いしてみてくださいね。
 

 

最終更新日:  | Posted in 花を贈る時No Comments » 
Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ