花を贈る時

誕生日のサプライズ!相手別・場所別のおすすめ方法と失敗例

誕生日のサプライズ!相手別・場所別のおすすめ方法と失敗例
そろそろ家族や友達、恋人の誕生日。「プレゼントは決まったけどいつ渡そう」「どう渡せば喜んでくれるだろう」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
 
より思い出に残る誕生日にしたいなら、サプライズがオススメです。喜ばせたいと思って行うサプライズを嬉しく思わない人は少ないでしょう。気恥ずかしく感じる方もいるでしょうが、特別な日をより素敵に演出するためにも、サプライズ方法は覚えておいて損はないですよ。
 
今回は、誕生日のサプライズについていろいろとまとめてみました。「本当に喜ばれるの?」「失敗したらどうすればいい?」などと不安に思う方も、ぜひご一読ください!
 

誕生日サプライズの本音

「誕生日にサプライズをしたいけど相手が嫌がるかも……」と不安に思う方もいるでしょう。サプライズは、するほうもされるほうも少しだけ気恥ずかしいもの。そのため、結構するかどうかを決めるのにも勇気がいりますよね。
 
実は、誕生日サプライズに挑戦している人は少なくありません。
ある企業が行ったアンケートによると、「誕生日にアンケートをされたことがありますか?」という質問に対して80%以上の方が「ある」と回答。また「誕生日にサプライズされたいですか?」という質問に対しても約80%の方が「されたい」または「どちらでもいい」と回答しています。
 
このアンケート結果から、サプライズに否定的な方は少ないことが分かりますね。
 
なお、「されたい」「どちらでもいい」と回答した方の意見は以下のとおりです。
 

されたい派

・自分のことを思ってしてくれたことが伝わるから
・思い出になりそうだから
・どれくらい愛されているかがわかるから
 
以上がサプライズをされたい派の意見です。相手からの想いの強さや深く思い出に残したいと考えていることが伺えますね。

どちらでも良い派

・あってもなくても気持ちが伝わればいいから
・負担にならないならどちらでもいい
・サプライズはいいけど度の越えたものはちょっと……
 
以上がサプライズはどちらでも良い派の意見です。傾向としては何でもかんでもサプライズは双方にとっても負担がかかるのでケースバイケースと考えていることが伺えますね。
 

されたくない派

一方で「されたくない」という方がいるのも事実で、以下のような理由から乗り気ではないようです。
・リアクションが得意ではないから困る
・嬉しいけど変に気を使わせたくない
・サプライズはされるよりもしたい派だから
 
自分のために相手が頑張ってくれるのは嬉しいもの。それは「されたくない」と回答している方も同様ですが、やはり負担になることを気にする方も少なくありません。また、シャイな方やクールな方だと、リアクションに困ってしまうこともあるようです。
 
お互いの気持ちに温度差があると、せっかくのサプライズも失敗してしまうかもしれません。自分の負担にならない範囲で、かつ相手に気を使わせないよう配慮しながら、ちょうどいいサプライズを探してみましょう。
 

誕生日サプライズにはこんな効果も

相手を喜ばせるために行うサプライズですが、それ以外にも嬉しいメリットが3つあります。
 
1つ目は、「脱マンネリ化」です。
何年も一緒にいると、いつの間にか誕生日が習慣的な行事になり、ワクワク感が薄れてしまいます。しかし、たまにサプライズをすることでマンネリ化を払拭できるのです。
 
2つ目は、「自分の力量を相手にアピールできる」という点です。
当然ですが、杜撰(ずさん)な計画ではサプライズは成功しませんよね。計画を練って準備を行わなくてはならないため、サプライズの成功には仕掛ける側の力量が問われます。
 
サプライズの規模に関係なく、計画を立てて遂行したというだけで相手に好印象を与えられますし、頼り甲斐があると思わせることができるでしょう。
 
3つ目は、「自分も楽しめる」ということ。
誕生日だからと相手のことばかりで自分が楽しむことを疎かにしては、お祝いされる側も素直に喜ぶことができませんよね。
 
サプライズの魅力は、相手も自分も楽しめるという点にあります。計画を立てて準備をする間はワクワク感を味わえますし、サプライズ成功のときは相手と嬉しさを共有できますよ。
 

相手別!おすすめのサプライズ方法・演出

相手別!おすすめのサプライズ方法・演出
 
いざサプライズを計画しようと思っても、何をすればいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。どんなサプライズがあるのかを以下にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。
 

彼氏・彼女

綺麗な花束、美味しいディナー、美しい夜景など、映画やドラマにあるような演出は定番と言われるわりに意外と縁遠かったりするもの。ベタすぎて避けているという方もいるかもしれませんが、今までやったことがないならきっと喜んでくれるはずです。誕生日の演出をお手伝いしてくれるレストランも多いので、予約時に相談してみましょう。デザートプレートやホールケーキの用意もお忘れなく!
 
なお、彼氏・彼女が気になるホテルでお祝いするのもGOOD!お泊まりを秘密にしておけばサプライズになりますし、仮に話すとしてもお部屋の飾りつけをお願いするなどして驚かせてみましょう。
 

恋人にロマンティックにメッセージを伝えたいならシネマレター

誕生日や記念日などで一緒に映画を見て、エンドロールにあなたから伝えたい言葉をシネマの大画面に映すと大きなサプライズになるでしょう。メッセージは単純な言葉だけでなく、映像も流すことができるので普段は言えないことや大切なメッセージを伝えることができます。
 
大掛かりな分だけに料金も高くなるのでは?と思うかもしれません。しかしおおよその相場としては60秒で1万円です。相手への想いの強さや伝えたい言葉があるなら、シネマレターを利用してはどうでしょうか?
 
相手からしてみれば映画が終わったと思ったら、隣にいる恋人からのメッセージが出てくるのですから驚くこと間違いなしです。一生の思い出になることでしょう。
 

夫婦

夫婦の場合、上記でご紹介した彼氏・彼女向けのサプライズもオススメですし、旅行に行くのも思い出になって素敵です。
自宅でお祝いするという方は、お部屋を飾りつけて非日常感を演出しましょう。バルーンやお花を飾ったり、テーブルクロスやランチョンマットを敷いたり、食器やカトラリーを変えてみたりと、工夫できるポイントはたくさんあります。
 
このほか、いつもはダイニングテーブルでご飯を食べているという場合は食事の場所をリビングに移すだけで雰囲気が変わります。ピンチョスのようにお手軽おつまみを中心に準備して、お酒をメインに楽しむのも素敵ですよ。
 

奥さんへのサプライズなら通販サービスで花を贈る

誕生日や記念日など夫婦でお祝いをする際に、通販のサービスで花を贈るのもおすすめです。女性は基本的に花が好きで、突然キレイな花がたくさん届いたら驚くこと間違いなしです。
 
このサプライズのポイントは花のインパクトです。大きな花束であることや、たくさんのバラの花束で見た目のインパクトを出せばそれだけ相手からのメッセージの強さに繋がります。
 
例えば365本のバラの花束を贈って「365日あなたを大事にします」や「いつもありがとう。愛しているよ」などのメッセージを添えたら奥さんも喜ぶこと間違いないでしょう。プレゼントする花はバラである必要はなく、奥さんが好きな花や伝えたいメッセージに繋がる花言葉を持った花を使ってもいいですよ。
 

友達

 
友達の場合はあなたが学生なのか、社会人なのかで状況が違ってきますよね。使える場所やシチュエーション、お金の掛け具合などそれぞれかと思います。おすすめのお祝い方法を紹介しますね。
 

学生同士ならお金をあまりかけずにSNSの写真を利用する

学生の場合はあまりお金がないのでSNSの写真を集めて、祝いたい人の思い出を作るのがおすすめです。部活や合宿、校内行事などの写真を集めて、写真にメッセージをつけたアルバムにすれば一生の思い出になること間違いなしです。
 
アルバムの良いところは手作り感です。SNSで写真を思い返すこともできますが、やはり写真に添えられた手書きで書かれたメッセージなどで当時の雰囲気がより鮮明になります。誕生会やお祝いの会の最後にアルバムとして渡せば、自分のためにしてくれたことを感謝してくれるでしょう。

教室の机に大量のお菓子を置いてサプライズ

学校や職場によっては出来ないところもあるかもしれませんが、もしもできるならお手軽で驚いてもらえるサプライズです。方法はとっても簡単。祝いたい人が登校するまでに机の上に大量のお菓子を置くだけです。
 
お菓子なら一つ100円のモノからちょっと高い500円くらいのモノでバリエーションもつけられ、大人数でやれば出費も少なく済みます。机一杯に積み上げられたお菓子と言うのは非現実感があって祝われた方も喜んでくれるでしょう。
 
余力があれば、驚いている様子をスマホで録画して後でみんなで見るというのも面白いですね。ちなみに、机が難しい場合はロッカーに入れるという手段もありますので臨機応変に対応してください。

リムジンでより大人の雰囲気を味わうサプライズ

社会人になって友達に誕生日サプライズをお店で実施する時に、リムジンを手配すると大きなサプライズになります。相手には車で迎えに行くからと伝えておいて、当日になったらリムジンでお店に招待するという流れです。多くの人はリムジンに乗ったことがないので、間違いなく驚かれることでしょう。この手法の良いところは家族、友達、恋人にも使えることです。
 
リムジンを利用する上で気になるのが料金ですよね。運転手付きで1時間2万円から2.5万円のところが多く、格安なら1万円から利用できますので複数人で出し合えば手に届く価格でしょう。もちろん、少し豪勢にしてクルージングや車内でシャンパンを飲むなど、優雅なひと時を味わうのも良いでしょう。間違いなく一生の思い出になりますよ。
 

子ども

自分の子ども、または甥っ子・姪っ子へのサプライズを計画している方もいるでしょう。子どもへのサプライズは「秘密」がキーワード。「当日までプレゼントを教えない」「行き先を教えずにお出かけする」「いない間にお部屋を飾りつける」「好きなキャラクターのケーキを用意する」など、教えないことでサプライズの驚きや喜びが倍増します。
 
なお、クイズやヒントが書かれたメモを頼りにお部屋に隠したプレゼントを探す「宝探しゲーム」も誕生日のサプライズにオススメ!探偵気分を味わいながらプレゼントを探す子どもの姿に、きっと癒されるはずです。
 

 

大きなプレゼントボックスを用意するのもおすすめ!

見た目のインパクトがあるのは、大きな箱を用意するのがおすすめです。小柄な子供がすっぽりと入るような大きな箱の中にプレゼントと風船を一杯詰め込めば、空けた瞬間に風船が舞い上がって子供が喜ぶこと間違いなしです。また、家族で大きなプレゼントボックスを作れば祝う相手以外にも思い出が共有できますよね。もちろん、大きいプレゼントボックスは通販でも販売されていますので都合に合わせてください。
 

 

サプライズのお祝いをするのにおすすめの場所

サプライズをする上で内容も大事ですが、場所も重要になってきます。そこでおすすめの場所を紹介しますね。
 

相手や自分の家

もっともベターな場所が相手の家や自分の家です。自分の家の場合は入念に準備できますが、相手の家の場合だと驚かせたい相手に少し外出してもらうなどの工夫が必要です。例えば外出してもらっている間にサプライズボックスを用意し、帰ってきたら開けさせるでも十分なお祝いになりますよ。他にも帰ってきたらクラッカーを鳴らしてお祝いするだけでも、十分にサプライズ感を出すことが出来ます。
 
自分の家でやるのであればプレゼントを隠したり、通販で時刻指定をしてプレゼントを届けてもらったり、もしくは部屋に飾り付けをしたりと入念に準備をできるのがポイントです。
 

カフェやレストランなどのお店

カフェやレストランなどでサプライズ演出を行ってもらうサービスを受けるのも良いでしょう。お店によってサービスはさまざまですが、テーブル一杯にお祝いのメッセージが書かれたり、デザートにお菓子でデザインされたお祝いプレートが出てきたりします。最近では凝ったデザインでインスタ映えするようなものも多く、サプライズ演出にはピッタリですね。
 
カフェやレストランを利用するメリットの一つに、準備に時間がかかりにくいことが挙げられます。自宅などの家でサプライズ演出をするとなると材料を用意する必要があります。ですがカフェやレストランであれば、お店の人に相談するだけで親身になってサービスしてくれるのもポイントです。

特別感のあるリッチなホテル

サプライズの中でも特別感を出したい場合は、リッチなホテルを利用するのもいいでしょう。こちらもカフェやレストラン同様に予め相談すると色々なサプライズが用意できます。
 
たとえば、
・部屋に着いたらお祝いの飾り付けがされている
・普通の部屋に泊まると思っていたらスイートルームだった
・ホテルの食事やルームサービスでサプライズをする
などが挙げられます。
予め相談するとホテル側も親身に対応してくれるでしょう。
 
普段はなかなか行けないリッチなホテルでサプライズをされれば、強く思い出に残ることは間違いありません。特別に祝いたいことやサプライズがあったときは、リッチなホテルも選択肢に入れるといいでしょう。ちなみに注意点ですが、ホテルによっては飲食物の持ち込みが禁止されているところもありますので、ホテル側に確認してから行ってくださいね。

公園やキャンプ場などの野外

家族や大人数でのサプライズをやりたいのであれば、公園やキャンプ場がおすすめです。たとえば宝探しと称して子供たちにナゾトキをさせて、クリアしたらプレゼントをあげるというのもいいでしょう。他にも料理が可能な場所であれば、お祝いのメッセージをプレートや料理に書くことでサプライズ感を出すことができます。
 
他にもキャンプ場に泊まるのであれば、テントを立てている際にバースデーバルーンを仕込むなど、飾り付けを行うのもいいでしょう。ある程度準備できて、一息つこうとして中に入るとビックリ!なんて展開に持っていきやすいですよ。
 

誕生日にサプライズプロポーズも人気

誕生日にサプライズプロポーズも人気
 
恋人の誕生日にプロポーズをしたいと考えている方もいるでしょう。記憶に残るプロポーズは多くの女性の憧れ。花束を渡して愛の言葉を……なんて映画のようなプロポーズを夢見る女性も少なくないでしょう。
 
誕生日にサプライズでプロポーズするなら、寸前まで彼女に気づかれないようにするといいでしょう。夜景のきれいなレストランや高級ホテル、彼女の好きなテーマパーク、思い出の場所など、プロポーズにふさわしい場所は数多くありますよね。「誕生日デートしよう」と誘って誕生日プレゼントを渡せば、彼女はその日にプロポーズをすると気づかないはず。気が緩んだところで突然プロポーズをすれば、彼女の驚きや感動もひとしおでしょう。
 
ただ、ここで注意するのが「彼女の気持ちを確認しておくこと」です。結婚は人生を左右する重大な決断なので、気持ちがあやふやなままプロポーズされても彼女を困らせてしまうだけでしょう。彼女のほうに結婚の意志があるかどうかを確認しておくことが大切です。
 
プロポーズの方法に正解はありませんが、結婚式でプロポーズのエピソードを紹介することもあるかもしれません。グダグダなプロポーズもある意味記憶には残りますが、どうせなら彼女が一生忘れたくないと思える素敵なプロポーズを決行してみましょう。
 

誕生日サプライズの失敗例

誕生日のサプライズが失敗してしまったら……そんな不安を持つ方もいるでしょう。確かにサプライズが失敗してしまった方もいますが、そうしたエピソードを知っておけば事前に対策を練られるでしょう。
以下にて、誕生日サプライズのありがちな失敗例をご紹介します。
 

相手にバレてしまった

どんなに気をつけても、以下のように思わぬことからサプライズがバレてしまうこともあります。
 
「誕生日プランのあるレストランに食事に。ただ、隣の席の人たちも同じプランを利用していていたのでバレてしまった」
 
食後にケーキを持ってきてもらう、くらいならバレることはないでしょうが、乾杯用のシャンパンサービスや卓上のお花などお店によってプランはさまざまです。隣の席が同じサービスを受けており、かつ「誕生日おめでとう」などと話していればバレてしまうのも仕方ないですよね。
 
「ほかの誕生日プラン利用者と隣の席にしないでほしい」とお店に相談するのも一つの手です。また、誕生日プランがないお店でも「食後にケーキとプレゼントを持ってきてほしい」とお願いすれば対応してもらえるところはあります。
どうしてもバレたくないなら、プランにこだわらずにお店を探してみるといいでしょう。

相手が困惑してしまった

サプライズに力を入れすぎるあまり相手を困惑させてしまうケースがあり、例えば以下のような失敗例があげられます。
 
「サプライズでレストランへ食事に連れて行ったけど、どこに行くのか事前に伝えていなかったため相手はいつものカジュアルな服装のまま。周囲との服装の差に困惑していて、気まずい食事になってしまった」
 
普段は行かない場所は誕生日サプライズにぴったりですが、ドレスコードがある場合は事前に伝えておかなくては相手に困らせてしまいます。ドレスコードがなくても、ある程度のオシャレが必要な場所なら服装についてお願いしておくと安心です。「誕生日デートだからオシャレして出かけようよ」など、さらっとナチュラルに伝えるといいかもしれませんね。

サプライズができなかった

相手の行動を予測できなかったことが原因で、サプライズの計画自体がダメになったケースもあります。
 
「夜景のきれいなホテルに泊まろうと予約したけど、次の日に予定があるからとお泊まりを拒否された」
 
お祝いしたいという気持ちは嬉しいですが、相手の予定を無視して予定を立ててしまうのはNG!サプライズは相手を喜ばせるためにするものなので、自分の都合や趣向だけで動いてしまうと逆に困らせてしまいます。
お泊まりでお祝いしたいなら、相手の翌日のスケジュールを確認しておくことが大切です。
 

誕生日のサプライズを成功させるためには計画と用意が大切!

誕生日のサプライズは、相手のことを一番に考えて行うことが大切です。喜んでもらいたいという気持ちが本物でも、相手の予定を考えなかったり、お金をかけすぎたりと自分本位に進めてしまうと相手も素直に喜びづらいですよね。
サプライズ自体が目的になるのはNG!目的は相手を喜ばせることなので、それを踏まえた上でサプライズの内容を考えてみてくださいね。
 

 

最終更新日:  | Posted in 花を贈る時No Comments » 
Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ