, 花飾りアドバイス

失敗しらず!?定番の花「バラ」を食器に生けるアレンジメント

失敗しらず!?定番の花「バラ」を食器に生けるアレンジメント

フラワーブーケ・アレンジメントの定番といえば、やはりバラ。ゴージャスな見た目で、芳しい香りを楽しめる魅力的なお花です。
今回ご紹介するのは、そんなバラをスポンジに挿して“食器に生ける”フラワーアレンジメント
斬新なアイデアと思われるかもしれませんが、実は簡単で、しかも完成度の高いフラワーアレンジメントへと変身するのです。

フラワーアレンジメントに使うお花一覧

フラワーアレンジメントに使うお花はスプレーバラ・ローズゼラニウム・アイビー(ヘデラ)

【スプレーバラ】
特徴:1つの茎から複数の花が咲く、フラワーアレンジメントの定番の花です。
香り:甘く気品溢れる香り
花言葉:包容力・小さくてもそっと寄り添ってくれる存在感

【ローズゼラニウム】
特徴:アロマオイルなどにも使用される、癒やし効果をもつ低木の一種です。
香り:バラによく似た上品かつ甘い香り
花言葉:尊敬・信頼・真の友情

【アイビー】
特徴:正式名称はヘデラ。定番のつる性植物であり、強い生命力から環境問わず成長します。
香り:フローラルハーブのすっきりとした香り
花言葉:永遠の愛・友情

フラワーアレンジメントの作り方

STEP1:水を吸わせカットしたスポンジをカップに入れます。
水を吸わせカットしたスポンジをカップに入れます。

STEP2:余分な部分をカットし、スポンジに挿していきます。
余分な部分をカットし、スポンジに挿していきます。POINT:三角形をイメージしてバランス良く挿してみましょう

STEP3:お水を注ぎます。
お水を注ぎます。

STEP4:完成です。

このアレンジメントは「パーティを華やかに彩りたい人」におすすめ!

小さめの食器にスプレーバラをいけると、コンパクトサイズのキュートなアレンジメントに仕上がります。
このフラワーアレンジメントは、誕生日や記念日を華やかに彩る卓上飾りとしておすすめ。
とても簡単に作れるので、食事や飾り付けを準備するときに、一緒に準備しておくとよいでしょう。

また、スペースを問わず飾りやすいため、気の利いた食器を使って家族や友人へのプレゼントにしても喜ばれるはず。
自宅の食器棚にアレンジできそうなアイテムが眠っている方は、ぜひトライしてみてください。

動画監修者

小西 拓
小西 拓

石川県在住、フラワーデザイン競技会グランドチャンピオン選手権・2018年度優勝者。実家が花キューピット加盟店で、ご両親の世代から花屋を生業としている。 大学卒業後はJFTDの専門学校に入学し、花屋を開業するために経営や技術・ノウハウを習得する。季節の花を用いることを大切にし、茎も葉もすべてが花の一部であり命あるものとして捉え、花の可能性を探っている。

最終更新日:  | Posted in , 花飾りアドバイスNo Comments » 
Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ