, 花飾りアドバイス

作り方解説!かすみ草でフラワーブーケをたった5分で作る方法

最終更新日:

作り方解説!かすみ草でフラワーブーケをたった5分で作る方法

男性にフラワーブーケを贈るとき、どのようなものを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
今回、おすすめする「カスミソウ」のブーケは、男性への贈り物にぴったりです。

シンプルかつクールな印象を与える、カスミソウを使ったフラワーブーケを作るのは案外簡単!
用意するものはラッピングペーパー・アルミホイル・リボン、そして白いカスミソウだけ。大切な男性へのプレゼントに、素敵な手作りブーケを贈りましょう。

フラワーブーケに使うお花一覧

【白いカスミソウ】
特徴:やや控えめなサイズ感ですが、たくさんの小ぶりな花が上品な印象に仕上げます。
香り:ほとんどありません
花言葉:清らかな心・無邪気・親切・幸福

フラワーブーケの作り方

STEP1:カスミソウをブーケの長さに切ります。
カスミソウをブーケの長さに切ります。

STEP2:まとめて麻ひもを結んでください。
まとめて麻ひもを結んでください。POINT:余ったカスミソウはグラス等に挿してみましょう。

STEP3:濡らしたティッシュとアルミホイルで根元を包みます。
濡らしたティッシュとアルミホイルで根元を包みます。

STEP4:ラッピングペーパーで包みリボンを結びましょう。
ラッピングペーパーで包みリボンを結びましょう。

STEP5:完成です。

このブーケは「大切な恋人や大人の男性」におすすめ!

「男の人にフラワーブーケをプレゼントするの?」と思われる方も多いかもしれません。
しかし、カスミソウを使ったフラワーブーケは、アレンジ次第で実にさまざまな印象を与えることができます。
今回の動画のようにシンプルなまとめ方をすると、男性好みのクールな印象にすることだって可能。

また、カスミソウは香りの弱い品種ですので、お花の匂いが苦手という方にも安心。
そのまま贈るのはもちろん、メインとなるプレゼントに添えて贈ると、さらに喜んでもらえるでしょう。

このほか、ラッピングに色鮮やかなアイテムを使ってみたり、花の色をピンクにしてみたりすれば、一気にスイートな印象となります。
男性はもちろん、女性へのプレゼントにもアレンジできる万能な品種、それがカスミソウなのです。
あなたも自由な発想で、カスミソウを使ったオリジナルフラワーブーケを作ってみませんか?

動画監修者

小西 拓
小西 拓

石川県在住、フラワーデザイン競技会グランドチャンピオン選手権・2018年度優勝者。実家が花キューピット加盟店で、ご両親の世代から花屋を生業としている。 大学卒業後はJFTDの専門学校に入学し、花屋を開業するために経営や技術・ノウハウを習得する。季節の花を用いることを大切にし、茎も葉もすべてが花の一部であり命あるものとして捉え、花の可能性を探っている。

最終更新日:  | Posted in , 花飾りアドバイスNo Comments » 
Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ