今月の誕生花,

8月生まれのあの人に!誕生花「トルコキキョウ」を贈りませんか?

8月の誕生花 トルコキキョウ

【花言葉】「優美」「希望」「思いやり」「永遠の恋」など・・・。

■ 名前の由来は・・・。

トルコキキョウは夏の代表的なお花。その名前の由来をご存知でしょうか?

東欧の国、「トルコ」?それともお花の「キキョウ」?
…でも、トルコキキョウはトルコ生まれでも、「キキョウ」の仲間でもないんです。

「トルコ帽に似た キキョウのような花」ということから
名づけられたと言われています。

■ バリエーション豊富なトルコキキョウ・・・。

トルコキキョウは、毎年多くの新品種が発表されています。形も色もバリエーション豊富なトルコキキョウ。

もともと花弁は一重のものが野生種では多かったのですが、最近花屋さんで人気なのは、たくさんの花弁がバラのように華やかな八重咲き。

ふわふわの花弁が繊細さを感じさせるトルコキキョウ、1本で幾輪ものお花がついていて、大きい花、小さい花…いろんな表情を見せてくれます。

色も本当に多彩!50種類も超えるほど!ピンク、紫、白、黄色、茶色、そして緑…グラデーションのある「複色」も素敵ですねー。

花言葉は「優美」「希望」「思いやり」。そして、「永遠の恋」などもあるようです。
「永遠の恋」という花言葉についてのエビソードが2012年にとても話題になったこともあったようです。

花姿が可憐で、眺めているだけで本当に穏やかな気持ちになれる、
癒しの花「トルコキキョウ」を8月生まれのあの人に贈りませんか?

8月の誕生花ギフトはこちら>>

2013-07-31 | Posted in 今月の誕生花, No Comments » 
Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ