今月の誕生花,

7月生まれのあの人に!誕生花「ひまわり」を贈りませんか?

7月の誕生花 ヒマワリ

【花言葉】「あなたを見つめる・憧れ・熱愛」など・・・。

■ギリシャ神話のヒマワリと花言葉

ヒマワリの花言葉
「あなたを見つめる・憧れ・熱愛」など・・・。

これは、あるギリシャ神話のエピソードから生まれたのではと言われています。
その神話をご紹介します。

——
水の精クリュティエは太陽神アポロンに恋をしました
しかしそれは叶わぬ片思いの恋でした…

恋する太陽神アポロンが東の空に昇ってくるのをひたすら待ち
天の道を巡る太陽神アポロンを目で追いかける毎日…

西の空に沈む頃には、また悲しみの涙が溢れる
食べ物と言ったら自分の流す涙と冷たい夜露だけでした…

ある日とうとう、彼女の足は地面に根付き、顔を花に変え
水の精クリュティエは向日葵(ヒマワリ)になったのです。

こうして今でも向日葵になった水の精クリュティエは
太陽神アポロンを想い追い求めているのです。
——

■芸術家たちが愛して描き続けられた ヒマワリ。

ヒマワリは、ゴッホ、モネをはじめ、かの有名な画家たちも描いているお花。
ヒマワリが描かれた絵画を目にしたことがある方も多いのでは?

そして、そのモデルとして描かれたヒマワリたちの実際の名前(品種名)になっているのです。

たとえば、
「ゴッホのヒマワリ」
「ゴーギャンのヒマワリ」
「モネのヒマワリ」

この時期にはお花屋さんにもいろいろなヒマワリが並んでいるので、ヒマワリの名前に注目しながら探してみるのもよいかもしれませんね。
きっと、世界の名画にちなんだヒマワリにも出会えるはずです♪

■なんと100種類以上!バリエーション豊富なヒマワリ
勇気づけたい人に贈るのにもピッタリなお花♪

ヒマワリは実は、その種類が豊富のお花。

その数100種類以上!
カラーも黄色やオレンジは、よく見かけますが
チョコレート色や赤茶っぽいイメージのヒマワリもあるんですよ。

そして、代表的なカラーの「オレンジ」・「黄色」は
色彩効果でいうと見ている人を温かい気持ちにしたり、元気にしてくれる色。ビタミンカラー!お誕生日のお祝いだけでなくお見舞いや、勇気づけたい人に贈るのにもピッタリですね。!

是非、大切なあの人への贈り物に!

7月の誕生花ギフトはこちら>>

2013-07-01 | Posted in 今月の誕生花, No Comments » 
Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ