花を贈る時

勤労感謝の日に贈るメッセージ・テンプレート|英語や短い例文も紹介

秋の仲良し家族
11月23日は勤労感謝の日です。
勤労感謝の日は、11月の2回目の祝日となります。

今回は、勤労感謝の日に贈りたいメッセージ例をご紹介したいと思います。
テンプレートになっているので、そのままメッセージカードに書いたり、少し自分流にアレンジしたり……好きなように使ってください。

勤労感謝の日って何?

「勤労感謝の日」というフレーズは聞いたことがあっても、一体どんな日なのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
毎年11月23日の勤労感謝の日は国民の祝日の1つで、いつも仕事をしている人や家事を頑張っている人などに向けて、勤労を尊び国民が互いに感謝をし合う日とされています。
勤労感謝の日は、自分にも感謝をする日でもあると言われています。
勤労感謝の日については、詳しくこちらでまとめています。
もっと知りたいという方は合わせてご覧ください。


感謝の花束

勤労感謝の日~感謝とお疲れ様を伝えるプレゼント~

そもそも勤労感謝って何?

勤労感謝の日に贈りたいメッセージ例文・テンプレート

勤労感謝の日にお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんへ感謝の気持ちを伝えたいと思った方もいらっしゃるのでは。
普段生活している中では、意外と感謝の気持ちを口に出して伝えるタイミングが少なかったりもします。
そこで、感謝の手紙やメッセージカードを勤労感謝の日にプレゼントするのはいかがでしょうか。
あらためて感謝を伝えることが恥ずかしいという方は、直接メッセージに「あらためて言うのは少し照れるけど」のように、書いてしまうのも良いかと思います。
思っているだけでは、相手に伝わらないことも多いはず。
素直な気持ちを伝えることが大切です。

加えて花束などのプレゼントを渡すなら、メッセージカードを添えるだけでさらに特別な贈り物にすることができますよ。

英語のメッセージ

thank youが書かれたメッセージカード
勤労感謝の日にメッセージを贈るなら、かっこよく英語で書きたいという方もいらっしゃるかと思います。
全て英語でメッセージを書くのも良いですが、ワンポイントとして英語を使うのもおすすめです。
ここでは「ありがとう」が伝わる、英語のフレーズをご紹介します。

Labor Thanksgiving Day
訳:勤労感謝の日

Thank you so much.
訳:本当にありがとうございます

Thank you as always.
訳:いつもありがとう

thank you for your kindness.
訳:心遣いに感謝です

Cheers!
訳:ありがとう!(カジュアルな表現のイギリス英語です)

I’m so grateful for everything you do for our family.
訳:家族のためにしてくれたことに感謝しています

短いメッセージ(30文字以内)

ハートのメッセージカード
メッセージカードなどに書ける短いメッセージを探しているという方も、いらっしゃるかと思います。
小さなカードにも書きやすい、30文字以内の例文をこちらでご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。


感謝のハート形の花束

勤労感謝の日~感謝とお疲れ様を伝えるプレゼント~

30文字以内のメッセージを紹介

花キューピットで花束やフラワーアレンジメントを購入された方には、無料で30文字以内のメッセージカードをつけることができます。
フラワーギフトを注文された方は、ぜひメッセージカードもご利用ください。
メッセージカードは花ギフトを届けるお花屋さんが花束やフラワーアレンジメントと一緒にお届けします。

お父さん・お母さん、両親へのメッセージ

お父さん・お母さん
仕事や結婚などをきっかけに、両親と離れて暮らしているという方も多いかと思います。
「両親となかなか会えていないな……」と思う方は、勤労感謝の日にメッセージや手紙を贈ってみてはいかがですか。
何でもない日に感謝の気持ちを伝えるのは、唐突感があるかもしれませんが「勤労感謝の日だから」と、理由付けすれば伝えやすくなるはずです。

またお父さんとお母さんと一緒に暮らしていても、なかなか「ありがとう」と言うタイミングは少ないのではないでしょうか。
いつも思っているけど、言いそびれている感謝の気持ちをぜひ伝えてみてくださいね。

今日は勤労感謝の日だね。今まで勤労感謝の日に何もしてこなかったけど、あらためて感謝の気持ちを伝えようと思って手紙を書いています。いつもありがとう!これからもっと寒くなるから、体調管理には気をつけてね。

いつも優しいお父さんとお母さん。
結婚して、あらためてお父さんとお母さんの大変さが分かったよ。
本当にいつもありがとう。これからは少し離れて暮らすことになるけど、今まで通りお父さんのこともお母さんのことも大好きだよ。
今日は祝日だから、ゆっくり過ごしてね。

お父さん
いつもお仕事お疲れ様。私も働きだしてなかなか話すタイミングが作れないけど、お父さんのこといつも尊敬しています。お父さんは頑張りすぎちゃうところがあるけど、これからもほどほどにお仕事頑張ってね。

お母さんへ
いつも美味しいご飯をありがとう。
お母さんのサポートなしでは絶対に生きてこれなかったと思う(笑)
家族が健康に楽しく暮らせているのは、お母さんのお陰だなって思ってるよ。疲れてる時は、無理しないで休んでね。

おじいちゃん・おばあちゃんのメッセージ

おじいちゃん・おばあちゃん
おじいちゃんとおばあちゃんには、勤労感謝の日に健康を願う気持ちや優しく見守ってくれることへの感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか。

いつも家族のことを優しく見守ってくれて、本当にありがとう。おじいちゃん・おばあちゃんが笑っているだけで、こっちまで嬉しくなる!
なかなか会いに行くことができていなくてごめんね。今年の年末は顔を見せに帰ります。○○(孫の名前)も、おじいちゃんとおばあちゃんに会いたがってるよ。待っててね。

今までずっとお仕事をしてきたおばあちゃん・おじいちゃんを心から尊敬しています。今度は私たちが支える番!安心して頼ってきてね。

11月23日今日は勤労感謝の日。ちょっと恥ずかしいけどいつも思ってることを伝えるね。おばあちゃんが一緒にいてくれるだけで 辛いことがあっても、大丈夫だって思えてるんだ。
いつもありがとう。これからも元気でいてね。

だんだん寒くなってきたね。
季節の変わり目だから無理はしないで、体調には気をつけてください。
おじいちゃんとおばあちゃんが元気でいてくれることが、私たちにとっての幸せでもあります。日頃の感謝を込めて2人に花束を贈ります。

おじいちゃんやおばあちゃんが、ニコニコしてくれているだけでこっちまで表情が緩んでしまう、なんてこともありますよね。
直接的に仕事や家事をする場面が少なかったとしても、家族をほっこりさせてくれる大切な人。

一緒に住んでいるという方も、そうでないという方も勤労感謝の日をきっかけに、おじいちゃん・おばあちゃんへ素直な気持ちを伝えてみてください。
おじいちゃんやおばあちゃんが季節の変わり目で体調を崩されることや、雪に足を取られて怪我をしてしまうことなどもあるかもしれません。
突然入院してしまうことも……。
もちろん、自分にも何があるか分かりません。
「あの時に言っておけばよかった」と後悔しないように「ありがとう」という気持ちは、おじいちゃん・おばあちゃんに限らずですが、伝えたいと思った時に伝えておくことがおすすめです。

勤労感謝の日には何を食べる?

ちなみにお正月におせちを食べるように、勤労感謝の日にも何か特別な食事があるのかと思う方もいらっしゃると思います。
一般的には、勤労感謝の日に食べた方が良いとされる食事はありません
お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんなど、感謝を伝えたい人の好きな食事を用意するのも良さそうですね。
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」とされている勤労感謝の日には、出前を取って家族で美味しいご飯を食べるというのも良いかと思います。

勤労感謝の日は日頃の感謝を伝えるチャンスの日


先にご紹介した通り、誰に対しても思っていてもなかなか「ありがとう」と言えていないことは多いかと思います。
心の中では思っていたとしても、感謝を直接伝えるタイミングは意外と少ないのかもしれません。
そこで「ありがとう」と、あらためて伝えるきっかけの日として、勤労感謝の日を捉えてみても良いのではないでしょうか。
特別なことをしなかったとしても、プレゼントを用意していなかったとしても、ちょっとした会話の中で「ありがとう」を伝えてみたり、メッセージや手紙で日頃の思いを相手に届けてみるのもおすすめです。

感謝の気持ち以外もですが心の中で思っていたとしても、相手には伝わっていないことは多いもの。
伝えておけばよかったと、いつか後悔しないように、自分の気持ちは何かの記念日などのタイミングに伝えてみてくださいね。
特に勤労感謝の日は、あらためて感謝を伝えるチャンスの日になると思いますよ。



最終更新日:  | Posted in 花を贈る時No Comments » 
Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ