ドライブをもっと快適に!
車好きのお父さんにぴったりのギフト

ドライブをもっと快適に!車好きのお父さんにぴったりのギフト

車好きの男性は多く、ドライブや車のお手入れなどを趣味にするお父さんも大勢います。
そんな車が好きなお父さんには、車内で使用するアイテムを父の日ギフトとしてプレゼントするのがおすすめです。
そこで今回は、車好きのお父さんに喜んでもらえる父の日ギフトをご紹介します。

より快適な車内を実現する、おすすめの父の日ギフト

車内で使用するアイテムは、多種多様です。
またデザインや機能も異なるので、あらかじめお父さんの好みや車内の状態をチェックしておくとよいでしょう。

● クッション

車好きのお父さんの中には、「車で長距離を運転することが好き」という方もいらっしゃると思います。
しかし、どんなに車好きなお父さんでも、長時間同じ姿勢で座り続けていると腰を傷める恐れがあることも……。
お父さんは長距離をよく運転しているという方や、お父さんに快適なドライブを楽しんでほしいという方は、クッションをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
背中や腰にあてて使用するクッションは運転中にズレてしまう可能性が高いので、シートに敷くタイプなど車用のクッションがおすすめです。
楽な姿勢をキープできるものや腰痛を軽減してくれるものなど、車内用のクッションはさまざまな種類があります。

またパーキングエリアで休憩している際などに使える、マッサージ機能付きのクッションも人気です。
運転中は同じ姿勢になってしまうことが多いので、気が付いた時に気軽にマッサージができるといいですよね。
形状によってマッサージできる位置が異なるので、お父さんに合ったものをセレクトしましょう。
「運転中、身体のどこかが痛くなることはない?」など、クッション選びの参考にするために、聞いてみるのもいいかもしれません。

● 空気清浄機

車内のにおいは、車内が快適な空間であるかどうかを大きく左右する要素です。
車内で喫煙や飲食をするとあっという間ににおいが車にこびりついてしまうだけでなく、簡単に落とすことができません。
車のドアを開けると、もわっと車特有のにおいがしてくることもありますよね。

よりクリアな空間にするには、空気清浄機の利用がおすすめです。
消臭剤などとは違い、においを元から断つことで清潔感のある車内環境を整えることができます。
車内用の空気清浄機は、ドリンクホルダーに収まるものやシートの裏に固定できるようになっているコンパクトなサイズが多いため、スペースが限られている車内でも気軽に置くことができるものが多いようです。
また車内用の空気清浄機は大きく分けて、イオンを発生させるタイプと、フィルターによってほこりやなどを除去するタイプのものがあるそう。
それぞれの特徴を考えながら、お父さんにぴったりの車内用の空気清浄機をプレゼントしたいですね 。

● ハンドルカバー

オシャレなお父さんには、シックで高級感のあるハンドルカバーがおすすめです。
ハンドルは、乗車時に最も触れる時間が長い部分です。
その分ハンドルは汚れやすく、使い方や使用年数によって劣化が目立ちやすい部分でもあります。
しかしハンドルカバーをかぶせることで、ハンドルそのものに汚れが付かない他、車内がオシャレな空間に早変わりします。
また、ハンドルが握りやすく、より運転を快適にすることができるとされています。
手触りにこだわっていたり、滑り止めが付いていたりとデザインや機能が異なるので、お父さん好みのカバーを探してみてはいかがでしょうか。

この他、スタイリッシュな車内を演出できるティッシュケースや、梅雨の必需品であるガラスコート、ドライブ時に役立つカーナビなどさまざまなアイテムがあります。
車内でティッシュペーパーを使いたくなることは多く、あると便利なため車内に置いているお父さんも多いと思います。
せっかく車内にティッシュペーパーをおいて置くなら、車内のデザインを合わせた方が良いですよね。
また、カーナビはずっと使っていると情報が古くなっていることもあります。
長年愛用している車だと、もともと付いていたカーナビの情報が古く、スムーズに目的地にたどり着けないということもあるかもしれません。
そんな時は、後から車に付けることができるカーナビをプレゼントしてみては、いかがでしょうか。
薄型や軽量型、取り付けがしやすいなど、さまざまな種類が販売されているので、それぞれを比較して使いやすそうなカーナビを選んでみてくださいね。

どんなアイテムを選ぶとしても、プレゼントを選ぶ際は最高の父の日ギフトになるよう、お父さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみるといいかもしれませんね。

パッと明るく!お花でギフト感をアップさせる

クッションや空気清浄機、ハンドルカバーなど、セレクトする父の日ギフトは人によりけりですが、中には「もう少しギフトらしさがほしい」と感じる方もいるかもしれません。
車で使うアイテムを父の日に贈る時は、華やかさをもう少しプラスしたいと思うこともあると思います。

そんな方には、車用のアイテムと、一緒に花をプレゼントするのがおすすめです。
花は記念日を明るく華やかにしてくれるプレゼントのひとつです。
父の日に贈る花として代表的なのは、ひまわりです。
「あこがれ・輝き・あなただけを見つめる」などの花言葉を持つひまわりは、一目見るだけで明るい気持ちになる花ですよね。
単体で花束にしても豪華な雰囲気になり、他のお花と組み合わせることでもギフト感をより演出できます。
仕事や車のお手入れで忙しいお父さんには、自宅で花を飾るときに、そのまま飾ることができるアレンジメントがおすすめです。
花をプレゼントする時は、花束の方のイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、バスケットなどの花器に花が活けられた状態で花を、渡すことができるアレンジメントも検討してみてくださいね。

ちなみに、花はプレゼントの金額を調整しやすい贈り物でもあります。
フラワーギフトは、1輪から大きなアレンジメント・花束まで、サイズ感や使う花の量を調節できるのです。
そのため、父の日のギフトで車内で使うアイテムを先に購入していても、残りの予算を調節して花ギフトを選ぶことができます。
「花を買ったら、父の日ギフトの予算が足りないかも……」と、思っている方は贈る花の本数や使う花の種類を変えて調節してみると、いいかもしれませんね。

父の日はお父さんとドライブに出掛けよう!

父の日の定番かつ人気ギフトといえば、先にご紹介したひまわりや黄色いバラです。
これだけでももちろんOKですが、より感謝の気持ちを伝えたいのであれば、お父さんのライフスタイルや好みにマッチしたアイテムを花とセットでプレゼントしましょう。
車好きのお父さんには、車内で使用するアイテムがベストです。
車で使えるアイテムを父の日ギフトに渡したら、お父さんとドライブに出掛けるのもよいかもしれませんね。
親子で、お父さんの運転する車に乗ってお出かけすれば、きっとお父さんにとって一生心に残る、素敵な父の日となるに違いありません。

父の日プレゼントランキングFATHER'S DAY GIFT RANKING

父の日コラム一覧FATHER'S DAY COLUMN