週末ゴルフ族のお父さんには、
ゴルフ用品が鉄板ギフト

週末ゴルフ族のお父さんには、ゴルフ用品が鉄板ギフト

お父さんが無類のゴルフ好き、という方もいらっしゃるかもしれません。
そんなお父さんに贈るのにぴったりな父の日ギフトは、花(植物)とゴルフ用品の組み合わせです。
感謝の気持ちを花言葉で代弁してくれる花は、父の日を鮮やかに彩る素敵な贈り物。
また、お父さんが大好きなゴルフ関連の品は、使ってもらえること間違いなしのプレゼントです。
きれいな花とお父さんの趣味であるゴルフ用品をセットにして贈れば、お父さんにとって思い出に残る最高のプレゼントになるはずです。
そこで今回は、父の日ギフトの花と一緒に贈りたい、おすすめのゴルフ用品をご紹介します。

ゴルフ好きにはたまらない お父さん大喜びの父の日ギフト

父の日にゴルフ用品をプレゼントしようと思っても、「お父さんがゴルフを好きなことはわかるけど、何が欲しいのかわからない……」と、悩んでしまう方もいらっしゃるのでは。
特にゴルフをしたことがない方や、あまりゴルフの知識のない方がプレゼントを選ぶとなると、「なかなかプレゼントが決められない!」ということもあるかと思います。
そこで、ここでは数あるゴルフ用品の中から、父の日ギフトにぴったりの品をご紹介します。

● ゴルフボール

ゴルフの必需品であるゴルフボールは、使い続けていると傷がつき、飛距離などの性能が少しずつ失われてしまいます。
そのため、頻繁に購入している方も多いアイテムでもあるのです。
ただし、性能がよいものほど値段が高いのはセオリー。
お父さんの中には、お小遣いの中から何とかやりくりしてゴルフボールを用意している方もいらっしゃるかもしれません。
必要不可欠かつちょっぴり高価なゴルフボールは、父の日ギフトにぴったり。
プレゼントする際には、他人のボールと間違わないよう名入れをしたり、カラーや柄が個性的なデザインが施されたボールを選んだりしてもいいかもしれません。
たくさんあるゴルフボールとは違い、特別感のある贈り物になると思います。

● ウェア&小物

もしも、お父さんのゴルフウェアや手袋、帽子がおじさんっぽいと感じているのであれば、オシャレかつ機能性の高いものをプレゼントしてみましょう。
お父さんには、いつもかっこよくいてもらいたいもの。
「ゴルフウェアには、こだわりが強い」というお父さんもいらっしゃるかもしれませんので、サプライズでないなら、お父さんのこだわりポイントを事前に聞いておくとよりいいかもしれません。
一方で「着るものや身に付けるものにこだわりはない」というお父さんもいらっしゃるはず。
そんな時は、デザインだけでなくウェアやグローブなどの小物の機能にも注目して選んでみてはいかがでしょうか。

「ゴルフウェアには、おじさんっぽいデザインが多い」と思う方もいるかもしれませんが、それは一昔前まで。
最近では、オシャレなゴルフウェアや小物がたくさん販売されています。
またデザインだけではなく、冷却機能付きといった機能的な帽子なども登場しています。
デザイン性や機能性を考えながら、お父さんをオシャレにコーディネートしてみてはいかがでしょうか。
「何が良いか、いまいちわからない」という時は、ゴルフ用品店の店員さんにおすすめを聞いてみてもいいかもしれません。
きっと、機能の説明や今の流行のデザインについて教えてくれると思います。

● ゴルフ上達に役立つ電子機器

ゴルフ用品の中には、上達に役立つ電子機器がいくつかあります。
中でも、ゴルフの飛距離を測定するナビは父の日ギフトにおすすめです。
液晶の大きいスマホ型のナビや、コンパクトで邪魔にならない腕時計型のナビもあります。自分の飛距離をその場ですぐに知ることができるので、楽しみながらプレーができるはずです。
また、スイングを解析できる電子機器も父の日ギフトに渡せば、喜んでもらえると思います。
ゴルフクラブにつけてスイングするだけで、ヘッドスピードやスイング軌道の測定をすることができるものもあるようです。

● ゴルフマーカー

ゴルフマーカーとは、打ったボールの位置にマーキングするために使うアイテムです。
小さくてあまり目立たないアイテムですが、ゴルフをする方にとっては必要不可欠なもの。最近では、イニシャル入りのものや花のデザインなども豊富に登場しており、デザイン性にこだわっているものも少なくありません。
帽子につけるクリップタイプや首からさげるペンダントタイプなど、いろいろな種類があるので、ぜひお父さんに似合うゴルフマーカーを選んでみてください。

● 練習用ネット&パターマット

家でもゴルフの練習をしたいというお父さんは多いはず。
特にお父さんが「 パッティングの距離感がなかなかつかめない」と言っていたり「まっすぐ打つのが苦手」と言っていたら、父の日のプレゼントにパターマットがおすすめです。
パッティングは練習すればするほど、上手になるといわれています。
自宅で思う存分練習ができるように、練習用ネットやパターマットをプレゼントしてはいかがでしょうか。
持ち運びができ、かつ簡単に設置できるものを選べば、いつでもどこでもゴルフを楽しめるのでお父さんも大満足のはずです。
自宅で気軽に何度も練習することができれば、お父さんのゴルフの腕が上達するかもしれませんね。

ここで紹介したゴルフ用品はごくごく一部。
これ以外にもたくさんのゴルフ用品があるので、お父さんの持つアイテムとの兼ね合いを考えて選ぶとよいでしょう。
素敵なゴルフ用品を選んで、記念日を彩る花束やアレンジメント、鉢花と一緒にプレゼントしてくださいね。

ゴルフがモチーフのインテリアグリーンもおすすめ

ゴルフ用品と花をセットでプレゼントするのもおすすめですが、ゴルフをモチーフにしたインテリアグリーンも父の日ギフトにおすすめです。
「ゴルフ用品は、やっぱりどれが良いかわからない」と思ってしまった方や「一緒に贈る植物もゴルフ関連のものにしたい」と考えている方は、チェックしてみてください。

ゴルフ好きのお父さんに、父の日ギフトとしてプレゼントするなら、特におすすめなのは、サボテンの寄せ植えにゴルフをプレイする様子を再現したインテリアグリーンです。
お父さんの趣味であるゴルフの様子が再現されているので見ていて楽しく、少しずつ成長していくサボテンを育てても楽しいギフトになるはずです。

しかし「ゴルフのモチーフはわかるけど、なんでサボテン?」と思った方もいらっしゃるのでは。
父の日に贈る寄せ植えに、サボテンがおすすめである理由の1つは、お手入れが簡単だからです。
サボテンは水やりの頻度が少なく、育てる際に専門的な知識が必要ありません。
さらにサボテンは、少し乾燥気味で育てることが多いため、「水やりを忘れてしまったから枯れてしまった」ということがほとんどありません。
そのため、仕事や趣味のゴルフに時間を取られて、植物の世話に時間がかけられないというお父さんにもぴったり。
植物を育てたことがないお父さんでも、サボテンなら簡単に育てることができると思います。

また、父の日のギフトにサボテンがぴったりな他の理由としては、長い間植物を堪能できるという点もあります。
暖かくなってくる父の日に、花束やアレンジメントをプレゼントすると、頑張ってお手入れをしても2週間程度で咲ききってしまうことがほとんど。
しかし、サボテンの寿命は一般的に数十年とされていて、花束やアレンジメントなどで使われる切り花よりも長く楽しむことができるのです。

花とゴルフ用品を贈って、お父さんを笑顔にしよう

ゴルフ好きのお父さんに贈る父の日ギフトは、花(植物)とゴルフ用品がおすすめです。
ゴルフ用品やゴルフに関連したプレゼントを贈るなら、ゴルフをするたびに父の日のうれしい気持ちを思い出してくれるはずです。
ぜひ、お父さんが喜んでくれるような父の日ギフトを選んでみてくださいね。

父の日プレゼントランキングFATHER'S DAY GIFT RANKING

父の日コラム一覧FATHER'S DAY COLUMN