“フラワーギフト通販の花キューピット
会員登録
カート

5月の誕生花の花言葉や育て方

5月の誕生花の花言葉や育て方

5月の誕生花は、ピンクバラとスズラン、カーネーションです。5月生まれの友人の誕生日プレゼントに、ピンクバラやスズラン、カーネーションのフラワーギフトはいかがでしょうか。今回は、それぞれの花言葉や魅力、育て方などをご紹介します。

うっとりするほどロマンチック「ピンクバラ」

うっとりするほどロマンチック「ピンクバラ」

「花の女王」と称されるバラは、凛とした美しさから誕生日や記念日のプレゼントによく選ばれている他、その香り高さから香水にも使われています。また香りには、アンチエイジング効果や安眠効果などがあるともいわれています。バラの中でもピンクバラは、キュートな見た目で女性人気が高い花です。

ピンクバラの花言葉は「感謝」「幸福」「温かい心」などです。プレゼントとして贈るときは、ピンクバラ単体を花束にするのもよいですが、より華やかさとボリューム感をアップさせたいのであればカスミソウと組み合わせるのがおすすめです。これにより、ピンクバラの美しさ・上品さと、カスミソウの可憐さがさらに引き立ちます。

ピンクバラを育てるときは、水やりのタイミングに気を付けましょう。乾燥と湿気に注意し、土の表面が乾いたタイミングで水やりを行うことで、きれいな花をキープすることができます。加えて、肥料をたっぷりと与えることも大切です。

またピンクバラを丈夫に育てるには、定期的な剪定が必要です。剪定を行うタイミングは、夏と冬に1回ずつを目安にしましょう。きちんと剪定を行うことで、見た目のバランスが整う他、新しい花の芽がつきやすくなります。

清楚でキュートな幸福の花「スズラン」

清楚でキュートな幸福の花「スズラン」

緑色の茎に白い小さな花が釣り鐘状に咲くスズランは、ヨーロッパや東アジア、北アジア原産の多年草です。その可憐な姿から、ウエディングブーケによく用いられています。また、フランスでは愛する人にスズランをプレゼントする記念日として、5月1日を「スズランの日」としています。花言葉は「幸福の再来」「純潔」「純粋」などです。

スズランは、高温にならず適度に日が当たる場所を好みます。風通しのよい木陰などに置き、水はけのよい土壌で育てるようにしましょう。

フリルのような可憐な花びら「カーネーション」

母の日のプレゼントに選ばれることが多いカーネーションは、かわいらしさとゴージャスさを合わせ持つ多年草です。花言葉は色により異なり、赤いカーネーションには「真実の愛」「熱烈な愛」、白いカーネーションには「尊敬」「私の愛は生きています」、ピンクのカーネーションには「感謝の心」「気品」、青いカーネーションには「永遠の幸福」という意味が込められています。

そんなカーネーションを育てるときのポイントは、日当たりのよさと風通しのよさです。直射日光を避けて涼しい場所に置くことで、きれいな花を咲かせます。

絶対に喜ばれるプレゼントを贈ろう

ピンクバラやスズラン、カーネーションは5月生まれの人へのプレゼントにぴったりの花です。贈るときに、花言葉や育て方のポイントなどを伝えることで、より心のこもったプレゼントになります。ぜひ参考にしてみてください。

12時までの注文で当日お届け!

お電話なら昼13時まで

0120-879-123

只今のお時間のご注文で
07月20日(金) にお届けいたします。
  • アレンジメント
    花束
  • 今すぐ注文する

    ※ 当日配達指定はクレジットカード決済のみご利用いただけます。