1. 花キューピット
  2. 父の日 花のギフト・プレゼント特集2022
  3. 父の日エッセイ・コラム一覧
  4. 2022年の父の日のトレンドは、ひまわり・観葉植物!? 最新ギフト情報を花キューピットが解説!

2022年の父の日の
トレンドは、
ひまわり・
観葉植物!?
最新ギフト情報を
花キューピットが解説!

6月19日は父の日!在宅ワークなどで自宅にいる時間が増えたここ数年は、家で楽しめるお花や植物のギフトがお父さんに喜ばれています。

照れくさい感謝の気持ちを花言葉に込めたり、ビールとセットにして贈ってお花を眺めながら一緒に晩酌をしたりすれば、例年以上に感動されるかも!

そこで今回は、2022年の父の日におすすめのお花や花言葉、贈るときのワンポイントアドバイスなどを、花キューピットのマーチャンダイジング担当・齋藤がお話しします。

今回お話する花キューピットの担当者

マーチャンダイジング・コンテンツディレクション担当 齋藤

花キューピット株式会社 ウェブストラテジー事業部 アシスタントマネージャー
マーチャンダイジング・コンテンツディレクション担当 齋藤

インターネット花キューピットのマーチャンダイジング・シーズンイベントの企画提案やコンテンツディレクションを担当。

※以下内容はインタビューをもとに、編集チームが執筆したコンテンツです

父の日に大活躍!気持ちを伝えてくれる「花言葉たち」

父の日 ひまわりのアレンジメント | 父の日 花のギフト・プレゼント特集2022

――そもそもなのですが、父の日、そして男性に贈るプレゼントとして、お花はおすすめなのでしょうか?

マーチャンダイジング・コンテンツディレクション担当 齋藤

父の日にこそ、あえてお花のプレゼントがおすすめです!大きな理由としては、「花言葉で気持ちが伝えられる」という点があります。「ありがとう」「大好き」を言葉や手紙で伝えるのは照れくさくても、花言葉なら正直な気持ちを表しやすいですよね。

――お花でコミュニケーションができるのは素敵ですね!他にもおすすめポイントはありますか?

マーチャンダイジング・コンテンツディレクション担当 齋藤

「お父さんの趣味に左右されにくい」というのも、お花のおすすめポイントです。例えばネクタイやハンカチなどは、お父さんの好みにぴったりのものを選べればいいのですが、「本当は柄物より無地の方が好き」といったすれ違いが生じてしまうこともあるかと思います…。

――実はこだわりの強いお父さんもいますもんね…!

マーチャンダイジング・コンテンツディレクション担当 齋藤

そうなんです!でも、お花ならお父さんの趣味に左右されにくいというメリットがあります。お花のギフトと聞くと「ピンクでふわふわ」といったイメージが強いかもしれませんが、種類や色によっては男性にぴったりなものがたくさんあります。

お父さんが実は喜ぶお花…それは「ひまわり」!

父の日 ひまわりの花 | 父の日 花のギフト・プレゼント特集2022

――母の日は赤いカーネーションが定番ですが、父の日にはどんなお花がおすすめなのでしょうか?

マーチャンダイジング・コンテンツディレクション担当 齋藤

定番は黄色いお花ですね。黄色は、日本の父の日のイメージカラーです。日本ファーザーズ・デイ委員会が父の日の普及と促進を目的とした「イエローリボンキャンペーン」を展開したことから、黄色のイメージが広まったようです。

また黄色には、「幸せ・希望」の意味があります。こういった背景から、お父さんの幸せと健康を願うために、黄色い花を贈るのが父の日の定番になったと考えられます。

―黄色い花では、どんなものが人気ですか?

マーチャンダイジング・コンテンツディレクション担当 齋藤

ひまわりが人気です。ひまわりの花言葉は「憧れ」。お父さんを尊敬する気持ちを表すのにぴったりなお花です。

また、父の日は6月の第3日曜日で初夏に当たります。夏の始まりを象徴する旬のお花であることも、ひまわりが人気の理由の一つです。ひまわりならお花の種類に詳しくない男性でも知っていますし、見た目も爽やかで素敵ですよね。

2022年の父の日のトレンドは「観葉植物」!

観葉植物 | 父の日 花のギフト・プレゼント特集2022

ー「父の日の定番は黄色いひまわり」とのことですが、2022年ならではのおすすめのお花はありますか?

マーチャンダイジング・コンテンツディレクション担当 齋藤

お花ではないのですが、観葉植物が人気です。在宅ワークなどで自宅にいる時間が増えたお父さんが多いので、毎日成長する様子を、家の中で楽しめる観葉植物が人気を集めています。新しい趣味になる可能性もあると思います!

―観葉植物でおすすめの品種はありますか?

マーチャンダイジング・コンテンツディレクション担当 齋藤

初めて植物を育てるお父さんであれば、手入れが難しくなく育てやすいものがいいですね。

ガジュマルやパキラは、生命力が強いので多少日当たりが悪い場所でも育ちます。見た目も爽やかなので、男性におすすめです。

この他、多肉植物やサボテンも良いですよ。もともと砂漠にある植物なので乾燥や暑さに強く、頻繁に水やりしなくても大丈夫です。

2022年は鉢植えも人気?おすすめの観葉植物やお花をチェック

父の日プレゼントのQ&A

お父さんにもっと喜んでもらう+αアイディア

父の日 ビールとひまわりのアレンジメント | 父の日 花のギフト・プレゼント特集2022

――お父さんにもっと喜んでもらうための工夫やアイデアを教えてください!

齋藤

お花+お酒やスイーツとのセットは、より一層喜んでくれるかもしれません。
父の日はちょうど暑くなってくる時期なので、一緒にお花を愛でながら晩酌するのも素敵ですね。父の日に一緒に過ごせなくても、帰省したときに一緒に飲むのも良いと思います。

お菓子なら、お父さんの健康を気遣ってヘルシーなものや和菓子・お酒の風味がするものなんかも良いのではないでしょうか。ベストは、お父さんの嗜好に合うものを選んであげることですね。

――義理のお父さんで好みがわからないような場合はどうすればいいでしょうか?

齋藤

相手の好みがわからない場合は、お花とカタログギフトのセットがおすすめです。自分で選べるので、好みがわからなくても安心です。

お花と一緒にお酒やスイーツ、
カタログギフトを贈るならこちら

父の日お花とセット特集からプレゼントを探す

知っておきたい、粋な気配りと注意点

父の日 父の日のメッセージカード | 父の日 花のギフト・プレゼント特集2022

● 気配り

――父の日にお花を贈るときは、メッセージカードや手紙を添えた方が良いのでしょうか?

齋藤

そうですね!お父さんが花言葉を知らない場合もあるのでメッセージカードや手紙に、花言葉の意味について書いてあげると良いでしょう。花言葉と手紙で二倍気持ちが伝わるはずです。配送でお花を贈る場合も、メッセージカードをつけられるサービスがあるので活用してみてください。

メッセージカードや手紙の書き方のポイント・
注意点はこちらの記事をお読みください

父の日プレゼントのQ&A

● 注意点

――父の日のお花贈りで気をつけることはありますか?

齋藤

お花の中には、1つの種類でも複数の花言葉を持っている物もあります。

例えば、父の日で人気なひまわりには、「憧れ」という花言葉のほかに「あなただけを見つめる」などもあります。お父さんへのプレゼントであれば、花言葉は「あなただけを見つめる」よりも「憧れ」の方がしっくりくるかと思います。

こういったことがあるので、自分の伝えたい花言葉がしっかりと伝わるように、花言葉とその意味をメッセージカードに書き添えると良いでしょう。

義理のお父様に贈る際などは気を付けよう!注意したいプレゼントはこちらからチェック

プレゼントを渡すタイミングは?

――父の日のお花贈りは、当日以外でもOKでしょうか?

齋藤

「当日に届けること」よりも「感謝の気持ちを伝えること」が大事なので、当日にこだわる必要性はないでしょう。ただお花は鮮度が大事なので、お父さんのご在宅日時は確かめてください。

――うっかり父の日を過ぎてしまった場合のリカバリー方法などはありますか…?

齋藤

「過ぎてしまったから、今年は父の日に触れないでおこう」というのはお父さんが寂しいかと思います(笑)。後日にお花などのプレゼントや手紙を渡しましょう。「遅れちゃったけどいつもありがとう」とフォローの手紙を添えてお花やプレゼントを贈りましょう。

また配送の場合、父の日を過ぎていると「何のプレゼント?」と思われてしまうこともあるので、贈る前に電話で伝えておくと安心ですよ。

花キューピットは父の日当日の
発注も間に合う!
※地域とお時間をご確認ください

父の日特集からプレゼントを探す

まとめ

  • 今年のトレンドは観葉植物や鉢植え!
  • 実は喜ばれる花は黄色いひまわり!
  • お酒やスイーツとセットだとさらによし!
  • 手紙やメッセージカードで気持ちを伝えよう!

父の日は日頃の感謝を伝えるのにベストな日!ぜひお花やプレゼントにメッセージカードや手紙を添えて、気持ちを伝えてくださいね。

ただ花キューピットでは、お酒のセットのようなお花とセットギフトや鉢植えのお花は、数量限定でのご用意です。毎年完売が早いので、ぜひこの機会にチェックしてくださいね。

撮影:倭文梢 ※一部除く

父の日特集 お父さんが
自慢したくなる華やかなフラワーギフト

父の日 花のギフト・プレゼント特集2022

父の日エッセイ・インタビュー一覧FATHER'S DAY ESSAY & INTERVIEW

父の日コラム一覧FATHER'S DAY COLUMN