メニュー
“フラワーギフト通販の花キューピット
会員登録
マイページ
カート
カート
0
  1. 花キューピット
  2. 誕生日フラワーギフト特集
  3. 誕生日コラム一覧
  4. 2月の誕生花はチューリップ。花言葉や品種、贈る本数の意味など

2月の誕生花は
チューリップ。
花言葉や品種、
贈る本数の
意味など

2月の誕生花は「チューリップ」。花言葉は「思いやり」などで、春の訪れを感じさせる定番の花です。
今回は、2月の誕生花・チューリップの花言葉をはじめ、品種・他の花との組み合わせ方・生け方のポイントなどをご紹介します。

2月の誕生花は「チューリップ」

カラフルなチューリップ

2月の誕生花としてご紹介するのは、可憐な花姿が魅力の「チューリップ」。子供から大人まで、多くの方に愛されている人気の花です。赤やピンク・紫・黄色・オレンジ・ミックスカラー(まだら)などたくさんのカラーがあり、アレンジ次第でさまざまな雰囲気のフラワーギフトを作ることができます。

チューリップの和名は「鬱金香」です。「ウコンコウ」または「ウッコンコウ」と読み、チューリップがウコン(ターメリック)のような香りだからこの和名がついたと言われています。ただし、現在のチューリップからはスパイシーな香りはあまり感じられません。

チューリップの基本の花言葉は「思いやり」

チューリップのプレゼント

2月の誕生花チューリップの花言葉は「思いやり」など。日頃の感謝を伝えたい誕生日やお祝いのフラワーギフトに相応しい花言葉です。

●チューリップ全体の花言葉

「思いやり・優しい瞳・愛の告白」など

また、色によっても意味が変わります。

  • 赤…「愛の告白・真実の愛」
  • ピンク…「愛の芽生え・誠実な愛」
  • 紫…「不滅の愛」
  • 黄色…「名声・希みのない恋」
  • 白…「新しい恋・純粋・失われた恋」
  • オレンジ…「照れ屋」
  • ミックスカラー…「魅惑」 など

このように、黄色や白のチューリップには一部ネガティブな意味合いも。誕生日を迎える方に誤解を与えないよう、メッセージカードへ「花言葉の○○にちなんで」など、伝えたいメッセージを直接書いて贈るのがおすすめです。

また、花言葉ではなく好きな色などで選んでいるときは、メッセージに「あなたの好きな色だから」など選んだ理由を書くと安心です。ネガティブな花言葉があった時も、誤解を与えることがありません。

チューリップの花言葉を使ったメッセージ例は、本記事の後半「チューリップの花言葉を使ったメッセージ例」の項目で紹介しています。

2月の誕生花は「チューリップ」

チューリップの魅力は、春を感じさせる明るい花姿

チューリップの花束

チューリップは、春の訪れを感じさせる花。かわいらしさと上品さを合わせ持つため、他の花との組み合わせやアレンジ次第で、キュートな仕上がりにもエレガントな仕上がりにもできるのが魅力です。

●チューリップの魅力

  • 春を感じさせるフラワーギフトが作れる
  • 皆が知っている親しみやすい花なので、子供から大人まで、友人や家族にも喜ばれる
  • カラフルで明るい色合いも多く、飾るとお部屋がパッと明るくなる
  • 香り強くないためアロマやディフューザーを使っているご自宅でも邪魔しない

チューリップが世界初のバブル景気を引き起こした!?

オランダの様子

世界一のチューリップ生産国はオランダ。風車が立ち並ぶ裾野にチューリップが咲いている写真を見たことがある方も多いのではないでしょうか。そんなオランダでは、チューリップの球根が金より高値で取引されていた時代がありました。

原産国のトルコからオランダにチューリップが伝来したのは、16世紀から17世紀頃のこと。当時、チューリップの中でもまだら模様の花は非常に人気がありました。というのも、このまだら模様はチューリップにある種のウイルスが感染することで、花びらの色素が抜けてできるもの。たとえ同じ球根で増やしたとしても、2つとして同じものはできません。

そのため、美しいまだら入りのチューリップの球根は高値で取引されることに!王族や貴族も、こぞってまだら入りの球根を買い求めていたそうです。この状況に目をつけた投機家※は、球根の転売を繰り返して値段を釣り上げ、莫大な利益を得るようになりました。

※投機家とは:相場変動を利用し、短期間で利益を得ようとする者

これが、世界初のバブル景気と言われる「チューリップバブル」です。「チューリップの球根1個をビール工場と交換した」などの逸話も残っています。

しかし、あまりに値段が上がりすぎたことで買い手がつかなくなり、チューリップバブルは突然弾けてしまいました。しかしながら現在でもチューリップは、オランダの風景を代表する花として、人々に愛されています。

チューリップの種類について

赤いチューリップ

ここまでチューリップについてご紹介してきましたが、実はチューリップと一口に言ってもその種類はさまざま。実に6,500以上の品種(2018年時点)があるとされていて、咲き方(花の形)や開花時期によって分類されています。ここでは花屋さんでよく見かけるチューリップの種類をご紹介します。

● 一重咲き

一重咲きのチューリップ

一重咲きは最もオーソドックスな咲き方で、流通数も多くなっています。3枚の花びらと3枚のガクがあり、花びらが重なり合うことなく咲きます。一重咲きはシンプルですが、かわいらしい咲き方です。

主な品種:ピンクフロイド・スーパーモデル・クリスマススウィート

● 八重咲き

八重咲きのチューリップ

八重咲きは、一重咲きの突然変異で誕生しました。一重咲きより花びらの枚数が多く、花びら同士が重なり合うように咲きます。中には40枚以上の花びらがあるものも。
ちなみに、上の写真はアンジェリケという品種のチューリップです。花丈は30~45㎝といわれていて、チューリップの中ではコンパクトなサイズです。アンジェリケという名前は「天使」を意味しています。その名の通り優しくかわいらしい雰囲気が楽しめます。

主な品種:ラルゴ・アイスクリーム・ダブルアローサ・アンジェリケなど

● フリンジ咲き

フリンジ咲きのチューリップ

フリンジ咲きの特徴は、花びらの縁に細かい切れ込みが入っていること。お洋服のフリンジのように、ヒラヒラ・ギザギザしています。比較的新しい品種ですが、かわいらしい花姿から人気があります。一重咲きよりも見ごたえがあるので、1輪挿しにもおすすめです。

主な品種:ピンクマジック・クイーンズランド・ラブラドールなど

● ユリ咲き

ユリ咲きのチューリップ

ユリ咲きは、名前の通り花姿がユリに似ています。花びらの先がツンと尖っていて、花びらが外側に反り返るように咲きます。ユリ咲きのチューリップを花束やアレンジメントに使えば、良いアクセントになりそうですね。

主な品種:バレリーナ・越黄冠(こしおうかん)【新潟14号】・ロイヤルデザインなど

● クラウン咲き

クラウン咲きのチューリップ

クラウン咲きは、クラウンという名前の通り、王冠のような花姿をしています。花びらの先がねじれているのも特徴的。開花するにつれて、花びらが内側にクルっと丸まっていきます。昔はピクチャー咲きと呼ばれていたそうです。
ちなみに上の写真はホワイトリバースターです。ホワイトリバースターは咲き方はもちろんですが、その花色も注目されています。花色は真っ白。輝くような白さとその個性的な咲き方で多くの人の目を引きます。

主な品種:イエロークラウン・ホワイトリバースター・ピクチャーなど

● パーロット(パロット)咲き

パーロット(パロット)咲きのチューリップ

パーロットとは、オウムの意味。波打つように巻き込まれた花びらが特徴的で、オウムの羽をイメージさせます。珍しい種類なので花屋さんで見かける機会は少ないかもしれませんが、芸術的な見た目で人気があります。

主な品種:ロココ・オレンジフェイバリット リブレットパーロット・スーパーパーロットなど

チューリップの香りの良い品種は?

モンテカルロ

チューリップの中でも香りが良い種類は、八重咲きやユリ咲きの品種に多いと言われています。また、オレンジ色や黄色のチューリップも香りが強い品種が多いそう。流通の多い一重咲きにおいては、あまり香りを感じられません。チューリップの香りを楽しみたい方には、以下の品種がおすすめです。

  • モンテカルロ(八重咲き)
  • バレリーナ(ユリ咲き)
  • バラードゴールド(ユリ咲き)

なお、上の写真はモンテカルロです。顔を近づけると爽やかな甘い香りを感じるほどに、チューリップの中では香りが強い品種です。咲き始めはハーブのような香りで、時間が経つにつれてハチミツに似たような香りが楽しめます。

とはいえチューリップには、ユリやバラのような部屋中に広がるほどの強い香りの品種はありません。香りが強いチューリップの品種の場合も、お顔を花に近づけて香りを楽しんでください。

チューリップの本数でメッセージは変わる?

3本のチューリップ

チューリップは、贈る本数によってメッセージの意味が変わるのをご存知ですか?どんな思いをこめて贈りたいのかに合わせて、本数を決めてみてください。

  • 1本のチューリップ:
    あなたは運命の人
  • 3本のチューリップ:
    あなたを愛しています
  • 4本のチューリップ:
    一生愛し続けます
  • 9本のチューリップ:
    いつまでも一緒に
  • 12本のチューリップ:
    恋人(妻)になってください
  • 40本のチューリップ:
    永遠の愛を誓います
  • 108本のチューリップ:
    結婚してください

ご紹介した本数のチューリップには、いずれも愛を伝えるロマンチックな意味があります。恋人やパートナーの誕生日に贈るのがおすすめです。

誕生日祝いにおすすめな
「チューリップ」のアイテムをチェック!

一年中手に入りやすい!チューリップと合わせたい花って?

チューリップのフラワーギフト

チューリップだけで作ったフラワーギフトもかわいいですが、他の花と組み合わせることで、よりオリジナリティのあるおしゃれなフラワーギフトになります。チューリップと合わせたい花の種類をご紹介します。

● ガーベラ

ガーベラ

カラフルでポジティブなイメージを持つガーベラは、チューリップと相性の良い花です。共に愛らしい花姿のチューリップ×ガーベラのギフトは、かわいいものが好きな方へのフラワーギフトにGOOD。女性や子供のように手が小さい方へプレゼントする際は、コンパクトなアレンジメントやブーケに仕立てて持ちやすくするのがおすすめです。

花言葉:「希望・常に前進・前向き」など

● バラ

バラ

チューリップの色味と同系色のバラを合わせると、まとまりのある美しいフラワーギフトになります。例えばピンクのチューリップにピンク系のバラを合わせると、かわいらしく柔らかな雰囲気に。大切な恋人へのプレゼントにおすすめです。

また、黄色のチューリップに白や黄色のバラを合わせると、しとやかで上品な雰囲気に。花束にして目上の方へ贈ると良いでしょう。

バラ全体の花言葉…「愛・美」など

チューリップを使ったフラワーギフトを
カラーで選んでみませんか?

季節に合ったギフトにしたい時、チューリップと合わせると良い花は?

● スイートピー

スイートピー

春の花であり、フリルのようなかわいい花姿と甘い香りが魅力のスイートピーは、チューリップと相性の良い花です。スイートピーのフリフリとした花姿とチューリップのつぼんだ花姿は、フラワーギフトの中で変化が付き、見ている人を飽きさせません。加えて、スイートピーもチューリップもカラーバリエーションが豊富なので、色彩豊かで可憐な印象のフラワーギフトが作れます。花束にして、大切なパートナーへのプレゼントにおすすめです。
また、チューリップは香りを感じにくい品種が多いですが、スイートピーは甘い香りの品種が多いため、花の香りを楽しみたい方にも喜ばれるはずです。

花言葉:「門出・優しい思い出・蝶のように飛翔する」など 

● 桜

桜

もうすぐやってくる春を感じさせるフラワーギフトを作りたいときは、チューリップと桜を合わせるのがおすすめです。桜といえば、言わずもがな春を象徴する花。繊細で小ぶりなピンク色の花が、チューリップの色味を引きたててくれます。上品で落ち着いた印象もあるので、花束やアレンジメントに仕立てて年配の方や目上の方へのプレゼントにも向いています。

桜は花見のイメージが強いため、2月にプレゼントできるのか心配になってしまう方もいらっしゃるかと思います。しかし、花屋さんで桜は1月ごろから販売されているため、2月の誕生日にも贈ることもできます。

花言葉:「精神美・優雅な女性・純潔」など

● フリージア

黄色のフリージア

フリージアは、白や鮮やかな黄色と丸みのある花びらがかわいらしい花です。黄色のフリージアは甘い香りを感じやすく、チューリップと合わせたブーケにすると、花を受け取った瞬間にフワッと香るのでおすすめ。黄色いフリージアと、黄色やオレンジのチューリップを合わせれば明るい印象を持つ、ポップなフラワーギフトになります。

フリージアの花言葉は「感謝」や「友情」なので、日頃の感謝を伝えたいご家族や親しいお友達の誕生日プレゼントに良いでしょう。

花言葉:「感謝・友情」など

● 麦

麦

12月~4月頃まで出回るスラっとした青麦とチューリップを組み合わせると、ナチュラル&カジュアルな印象に。チューリップは肉厚なグリーンの葉にも特徴があるため、青麦と一緒に組み合わせると、よりチューリップの印象が強まります。友達への誕生日プレゼントや、男性への贈り物にもおすすめです。

花言葉:「富・裕福・希望・繁栄」など

誕生日祝いにおすすめな
「チューリップ」のアイテムをチェック!

贈る相手に伝えたい!チューリップの生け方

重さのある花瓶に浅水で飾られたチューリップ

誕生日祝いにチューリップのフラワーギフトをお渡しするとき、花の生け方のワンポイントアドバイスを一緒にお伝えすると喜ばれます。普段あまり花の扱いに慣れていない方でも簡単に真似できる、飾り方のポイントをご紹介します。

①チューリップは「浅水」で飾る

チューリップは、「浅水(あさみず)」で飾ると長持ちしやすくなります。浅水とは、花瓶に入れる水の量を少なくすること。水の量は、花瓶の底から2~3cm程度にしてください。
浅水が適している理由は、チューリップのように茎が柔らかい花は水に触れている部分から傷みやすいから。そのため、茎が水に浸かる面積を減らす必要があるのです。

ただし、チューリップは水をたっぷり吸う花。浅水の状態では、すぐに水が足りなくなってしまいます。花瓶のお水が減っていたら、こまめに足してあげましょう。

②毎日水を替える

チューリップはきれいな水を好むため、なるべく毎日水を替えてあげましょう。そのタイミングで花瓶を洗い、常に花瓶自体を清潔に保つこともおすすめです。

③重さのある花瓶を使う

浅水だと水の量が少ない分、花の重さで花瓶が倒れやすくなります。ある程度重量があるどっしりした花瓶を使うようにしましょう。チューリップは生けている間に花が大きく開いたり、茎がお辞儀をするように曲がったりするので、その動きを支えられる重さの花瓶を選んでください。

暖かいお部屋がおすすめ!チューリップを飾る場所

チューリップ花

チューリップの香りを楽しみたい場合は、できるだけ暖かいお部屋で飾ることをおすすめします。チューリップを飾っているお部屋の温度が高ければ高いほど、香りは強くなり、温度が低ければ低いほど、香りは弱くなるからです。

ただし、チューリップは香りが弱いものや、ほとんどない品種が多いです。チューリップの香りを楽しみたい時は、香りを感じやすい品種を選ぶようにしてください。

また、チューリップは温度によって花びらを開いたり閉じたりする特徴があるので、室温でその変化も楽しめます。

チューリップの花言葉を使ったメッセージ例

メッセージカード

誕生日プレゼントにチューリップのフラワーギフトを贈る際は、ぜひメッセージカードを添えて渡しましょう。言葉ではなかなか伝えにくい感謝や愛の言葉も、カードなら素直に表せるものです。チューリップの花言葉を添えたおすすめメッセージ例をご紹介します。

・友達へ

〇〇ちゃんの優しさにいつも救われています。チューリップの花言葉は『思いやり』。感謝の気持ちを込めてこの花を贈ります。

・恋人やパートナーへ

誕生日おめでとう。ずっと愛していますの気持ちを、紫色のチューリップの花言葉『不滅の愛』と共に。

・ご家族へ

優しい心遣いをいつもありがとう。花言葉の『思いやり』と共にチューリップを贈ります。

なお、メッセージカードには、「〇〇より」と自分の名前を入れたり、フラワーギフトを渡す日の日付を入れたりするのがおすすめです。

花は咲き終わってしまうため、雑貨のようにずっと残して置けるものではありません。しかし、花と一緒に渡したメッセージカードは花が咲き終わった後も残ります。名前や日付を入れておくと、後から見返したときに嬉しさが何度もよみがえるでしょう。

チューリップを
使ったギフトはいかがですか?

花キューピットのフラワーギフトには、
30文字以内のメッセージを無料で
つけることができます

2月の毎日の誕生花・あなたの誕生花を調べよう!

濃いピンクのカーネーション

今回は2月の誕生花であるチューリップをご紹介しましたが、実は月だけでなく日ごとの誕生花もあることを知っていますか?今回は誕生日にピッタリな言葉を持った花をご紹介します。

(例)
  • 2月16日:カーネーション(花言葉:愛を信じる)
  • 2月23日:スノーフレーク(花言葉:けがれのない無垢な心)
  • 2月28日:フリージア(花言葉:感謝・友情)

ちなみに、上の写真の濃いピンクの花はカーネーションです。

相手の誕生日の誕生花が、花束やアレンジメントに使うような「切り花」や鉢植えで手に入らない場合、2月の誕生花であるチューリップを選ぶのもおすすめです。2月1日~2月28日(29日)までの誕生花を知りたい方は、2月の誕生花カレンダーをご覧ください。

自分や大切な人の誕生花は何?

チューリップの名前の由来・意味

トルコの様子

ちなみに、チューリップの名前の由来をご存知ですか?

チューリップという名前は、トルコ語のターバン(頭巾)を意味する「ツゥリッパ」に由来するといわれています。トルコでオーストリア大使がチューリップの花の名前を尋ねた際、通訳者が花の形を聞かれていると思って「ターバンに似ている」と伝えてしまったそうです。そのため花の名前が「ツゥリッパ」と伝わり、のちに「チューリップ」と呼ばれるようになったのだとか。

誕生日にチューリップを渡すときの会話の1つになりそうですね。

チューリップの球根・鉢植えの育て方

チューリップの球根

球根や鉢植えのチューリップをプレゼントする場合は、あわせて育て方を伝えると喜ばれるでしょう。鉢植えのチューリップを球根から育てる際のポイントをご紹介します。

  • ①風通し・日当たりが良い場所で育てる
  • ②土が乾いたら水をたっぷり与える
    ※チューリップは多湿を嫌う球根植物なので水の与え過ぎには注意!
  • ③週に1回程度、土に液体肥料を与えると元気に育つ

チューリップの球根や鉢植えをプレゼントする方は、ぜひ上記のポイントを一緒に伝えてあげてくださいね。

ただし人によっては球根から育成が必要な花をプレゼントすると、負担に感じてしまわれる可能性があります。花を渡すのであれば、リクエストがない限り花束やアレンジメントの方が喜ばれるかもしれません。

花束やアレンジメント、鉢植えなど、フラワーギフトを贈るときの花のスタイルは、プレゼントする相手のことを考えて選ぶことができるといいですね。

まとめ

  • 2月の誕生日花はチューリップ!
  • 親しみがありチューリップは恋人・友人・家族など、誰にでも喜ばれる花
  • チューリップの花言葉は「思いやり」など
  • チューリップはオランダで世界初のバブル景気を引き起こした!
  • チューリップにはさまざま品種があり、他の花との相性も良い
  • チューリップは浅水で飾り、毎日お水を替えると長持ちする

今回は、2月の誕生日花であるチューリップについてご紹介しました。2月生まれの方のお誕生日に、ぜひ素敵なチューリップのフラワーギフトを贈りましょう。

2月の誕生花「チューリップ」を
大切な方へ贈りませんか?

誕生日で占う!
マインドナンバーから花ギフトを選ぶ

12時までの注文で当日お届け!

只今のお時間のご注文で
当日お届けできます。
  • アレンジメント
    花束
  • 今すぐ注文する

    ※ 当日配達指定はクレジットカード決済のみご利用いただけます。