メニュー
“フラワーギフト通販の花キューピット
会員登録
マイページ
カート
カート
0
  1. 花キューピット
  2. 誕生日フラワーギフト特集
  3. 誕生日コラム一覧
  4. 誕生石で特別なお祝いに

誕生花+誕生石で特別なお祝いに

誕生花+誕生石で特別なお祝いに

誕生花や誕生石は、生まれた月日にちなんだ花・宝石を指します。親しい方への誕生日には、誕生花と誕生石を組み合わせてロマンチックなプレゼントを演出してみてはいかがでしょうか。以下では、ポピュラーな誕生花と、月ごとの誕生石の魅力をご紹介します。

あの有名な花は、何月の誕生花

あの有名な花は、何月の誕生花

バラやひまわり、カーネーションなどの花は、見る人の心をいつでも癒やしてくれるもの。特にポピュラーな花の中には、月の誕生花として定められているものもあります。以下はその一例です。

・チューリップ
春の花として人気なのが「チューリップ」。赤や白、ピンク、黄色といった鮮やかなカラーとかわいらしい形が特徴的な花です。そんなチューリップは、2月の誕生花に定められています。「思いやり」「博愛」という花言葉を持ち、2月生まれの方への誕生日プレゼントにもぴったり。また、赤には「愛の告白」、ピンクには「誠実な愛」というように、色ごとに違った花言葉があるのも特徴です。

・カーネーション
母の日の贈り物として定着している「カーネーション」は、5月の誕生花です。「無垢で深い愛情」「母への愛」「感謝」という花言葉があり、母の日だけでなく誕生日や各種の記念日など、さまざまなお祝いの贈り物に活用できるのが特徴です。ブーケやアレンジメントフラワーなどにして、親しい方へ贈ってみてはいかがでしょうか。

・ガーベラ
11月の誕生花のひとつが「ガーベラ」です。赤やピンク、オレンジや黄色などカラーバリエーションが豊富で、アレンジメントフラワーにしても映えるのが特徴。花言葉は、「希望」「常に前進」「崇高な愛」など、どれも前向きなものばかりです。

誕生花に添えて華やかに!月ごとの誕生石

誕生花に添えて華やかに!月ごとの誕生石

「誕生花に加えて、誕生日にちなんだものを贈りたい」という方は、誕生石はいかがでしょうか。誕生花に花言葉があるように、誕生石にも「石言葉」があります。石言葉のメッセージを、大切な人へ贈ってみましょう。

・1月
1月の誕生石は「ガーネット」。茶色みを帯びた深い赤色が特徴的な宝石です。ガーネットには「真実」「友愛」「忠実」という石言葉があり、家族や友人などの贈り物にぴったり。

・2月
2月の誕生石の「アメシスト」には、「誠実」「心の平和」といった石言葉があります。優雅で神秘的な紫色が特徴のアメシストには、古くから不思議な力があると信じられてきました。そのパワーを、花と一緒に贈ってみましょう。

・3月
3月の誕生石は「アクアマリン」。その名の通り、透き通った青い水を思わせる宝石です。そんなアクアマリンの石言葉は、「聡明」や「勇敢」といった凛々しいもの。力強いメッセージを込めた贈り物にしましょう。

・4月
4月の誕生石は「ダイヤモンド」です。透明な輝きを示すように、「清浄無垢」という石言葉を持っています。婚約指輪などのアイテムにもあしらわれるダイヤモンドは、まさに宝石の王様。誕生花と一緒に贈って、特別なお祝いを演出してみてはいかがでしょうか。

・5月
5月の誕生石は、澄んだ緑色が印象的な「エメラルド」です。「幸福」「幸運」という石言葉を持つエメラルドは、家族や友人、恋人などどんな相手への贈り物にもぴったり。

・6月
6月の誕生石は「真珠」。エレガントな白い輝きを持つ真珠には、「富」「健康」という石言葉があります。

・7月
7月の誕生石「ルビー」。真っ赤な炎を思わせるルビーには、「熱情」「威厳」といったエネルギッシュな石言葉があります。情熱的で威厳にあふれた方への贈り物におすすめです。

・8月
明るいオリーブグリーンが印象的な「ペリドット」は、8月の誕生石です。石言葉は「夫婦の幸福」という穏やかなもの。夫婦円満を祈願する贈り物として、愛する人へ花と一緒に贈ってみてください。

・9月
深く透き通るような青色の「サファイア」は、9月の誕生石。「慈愛」「徳望」という石言葉を持つサファイアは、古くから病を癒やし、心を落ち着ける宝石だと信じられています。

・10月
10月の誕生石は「オパール」。光の角度によってさまざまな色の輝きを見せるオパールには、「忍耐」や「安楽」といった石言葉があります。オパールは、古くから「幸運を呼ぶお守り」として信じられてきた宝石でもあります。親しい方の幸運を祈って、オパールの贈り物をしてみてはいかがでしょうか。

・11月
11月の誕生石は「トパーズ」です。「友情」という石言葉を持つトパーズは、大切な友人への贈り物にふさわしい宝石。固い友情を示すアイテムとして、友人の誕生日や記念日に贈ってみましょう。

・12月
12月の誕生石は、爽やかな水色が目を引く「トルコ石」です。トルコ石には「成功」という石言葉があり、新しい物事に挑戦しようという方への贈り物にぴったりです。

「花」と「宝石」を組み合わせた贈り物

誕生花や誕生石には、一つひとつに花言葉や石言葉があります。普段なかなか伝えられない思いを、花言葉や石言葉に込めて伝えてみてはいかがでしょうか。

12時までの注文で当日お届け!

只今のお時間のご注文で
03月20日(水) にお届けいたします。
  • アレンジメント
    花束
  • 今すぐ注文する

    ※ 当日配達指定はクレジットカード決済のみご利用いただけます。