1. 花キューピット
  2. お祝いの花ギフトで気になるルールやマナー特集
  3. 定年退職祝いのお花のマナー!予算・メッセージ・プレゼントのおすすめなど【マナー講師監修】

定年退職祝いの
お花のマナー!
予算・メッセージ
・プレゼントの
おすすめなど
【マナー講師監修】

お世話になった上司への定年退職祝いの定番といえば、やっぱりフラワーギフト。ですが、あまり親しくない上司の場合、どのようなお花を選べば良いのか、また予算相場など分からない点も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、定年退職のお祝いにお花を贈る際のポイント・プレゼントの選び方・心に残るメッセージ・贈る際の注意点などのあれこれについて、マナー講師の石田宙子さんに詳しく教えていただきました。

今回お話してくださった先生

石田 宙子 さん

石田 宙子 さん

京都生まれ。高校はアメリカ・ニューヨーク州にて卒業、大学は京都の女子大学にて文学部英語英文学科 異文化コミュニケーションを専攻。“茶の湯のもてなし”茶事をしながら、両側通行のマナーとお付き合いをモットーにサロンを運営。少人数制のコースを教えながら、外部講師としても秘書検定、和装接遇講座、テーブルマナー講座などで活躍中。

※以下内容は、石田先生へのインタビューをもとに、編集チームが執筆したコンテンツです

目次

定年退職祝いの予算相場は?

定年退職のお祝いを贈る際は、以下を一般的な予算相場とお考えください。

職場の上司

5,000円

取引先

5,000円

プライベートな付き合いがある方

5,000円

5,000円

職場のグループで

全体で20,000円〜30,000円

関係性によって金額に大きな差はないようです。

● 親の場合

子供からのお花やプレゼントが、職場から贈られたものよりも高額にならないことが重要です。そのためにも、親が職場からどのようなものを贈られたのか様子を見たり電話で聞いたりしながら、退職後しばらくして職場からのものと同じサイズ感のお花や、予算感が近いプレゼントを贈りましょう。

● 職場のグループで贈る場合

グループの人数が多く3万円以上集まる場合は、2~3万円でお花を、残りでプレゼントを贈るのがおすすめです。

3万円の予算があれば豪華なお花が準備できます。ただし、退職日は荷物が多いことが予想されますので、定年退職される方の負担にならないサイズ感のお花(予算2~3万円)+小さめのプレゼントなどを贈る心づかいが喜ばれます。

定年退職祝いにおすすめのお花の種類は?

デンファレの花

定年退職祝いのお花を選ぶ際に意識したい、3つのポイントをご紹介します。

1.相手にふさわしい花言葉を意識する

贈る相手にふさわしい花言葉を持つお花を選びましょう。例えば、「門出」「憧れ」「絆」など、定年退職祝いの場にピッタリな花言葉を持つお花をご紹介します。

  • スイートピー:優しい思い出、門出
  • ひまわり:憧れ
  • オレンジのバラ:絆、信頼
  • ガーベラ:希望
  • デンファレ:有能
  • 菊:長寿
デンファレのアレンジメント
「有能」の花言葉を持つデンファレのフラワーギフトは
上品な色合いで、男性・女性どちらにもおすすめ!

2.定年退職される方の雰囲気に合った色を意識する

お花の色は、定年退職される方の好みや雰囲気に合ったものを選びましょう。好みが分からない場合は、優しい色を選ぶと安心です。

一方、鮮やかなビタミンカラーは、定年退職祝いのお花としてふさわしくないと受け取られることがあります。もちろん、定年退職される方の好きな色であったり「この色の花が○○さんのイメージにピッタリ!」と感じたりするケースでは問題ありません。

3.持ち運びのしやすさ、飾りやすいサイズを意識する

持ち帰る荷物が多いであろう最終出社日に、定年退職される方が大きなサイズのお花を抱えて帰宅するのは大変です。また、お花を受け取った方のご自宅に、ボリュームたっぷりのお花を生ける花瓶があるとは限りません。

こういった観点から、片手で持てるサイズや袋に入るサイズであれば持ち運びの負担も少なく、ご自宅に花瓶がなければグラスで代用できるので、おすすめですよ。

退職祝いにぴったりなお花って?

ところで、お祝いの席で菊の花を贈ってもOKなの?

「菊は仏花に使う」というイメージがあるため、お祝いとして贈るお花に菊を避ける方もいるのではないでしょうか。しかし本来、菊は格式の高いお花なのです。そのため、目上の方へ贈っても何ら問題はありません。

ただしオーソドックスな品種や、白、黄色、紫など、いかにも仏花を連想させるような品種は避けた方が良いでしょう。

定年退職祝いのお花としては、丸いフォルムの洋菊、緑やピンクの花色など、菊の魅力を現代風に引き出した品種を、花束やブーケ、アレンジメントのポイントとして使うのがおすすめです。

誕生花?花束orブーケ?定年退職のお花選びで悩みがちなあれこれ

優しい色の花束

● 定番のお花と季節のお花、どちらが良い?

せっかくのお祝いの席ですので、定年退職される方には季節のお花を贈るのがおすすめです。会社を去った後も、その季節が訪れ、受け取った思い出のあるお花を目にするたびに、定年退職祝いをしてもらったことや職場のメンバーの顔などを懐かしく思い出すきっかけになるでしょう。

一般的には年度末の3月に定年退職される方が多いので、春に開花時期を迎えることの多い3月の誕生花であるピンクのガーベラや、「門出」の花言葉を持つ春の花スイートピーはおすすめです。

企業によっては、その方の誕生月に定年退職を迎えることもあります。その場合は、定年退職される方の誕生花を選ぶのも素敵です。

お世話になったあの方の
誕生花をチェックしよう!

● 生花・プリザーブドフラワー・ドライフラワー、どれが良い?

それぞれの良さがありますが、定年退職祝いにおすすめしたいのは生花です。生花は数日後には枯れてしまいますが、定年退職祝いにはかえってそれが好都合なのです。

定年退職を迎えられた方が、しばらくは美しいお花の姿とともに、今までの会社人生を振り返りながら余韻を楽しみます。そして、生花が枯れた後は次のステップへと進むことができます。そういった意味で、定年退職祝いには生花を贈るのがふさわしいのです。

● 花束・ブーケ、アレンジメントなど、おすすめのスタイルは?

もしご本人やご家族の中で、お花を飾ることが好きな方がいるということが予め分かっていれば、ぜひフレッシュな生花を束ねた花束を選んでください。そうすれば、お花を花瓶に生けて飾る楽しみも一緒にお届けできますね。また、茎を短めに切って丸いフォルムで束ねたブーケタイプはお花を1本1本ばらさずに花瓶に挿せるため、プロによるアレンジのまま飾ることができるので便利です。

独身の男性であれば、ご自宅に花瓶がない可能性がありますので、カゴなどに生けられているため、そのまま飾れるアレンジメントが良いでしょう。
だからと言って「花瓶をお持ちでないでしょうから」と暗示できるように、花束と一緒に花瓶を贈るのは失礼にあたります。

定年退職祝いでお花を贈る際は、相手に負担をかけないボリュームや、フラワーギフトの種類を選びたいですね。

花キューピットではウェブで
理想のお花をオーダーできます!

定年退職祝いで選ばない方が良いお花は?

定年退職のお祝いに選ばない方が良いお花があります。事前に必ずチェックしておきましょう。

花首の曲がったユリ・仏花をイメージさせる菊
花首の曲がったユリ

上の写真は花首の曲がったユリです。花首が曲がった格好のユリは「忌み花」とされており、お祝いのシーンでは避けることが多いです。しかし、花首が曲がっていないユリは定年退職祝いのお花として贈ってOKです。菊は、仏花の印象が強い白・黄色・紫の品種は避け、先ほどご紹介した洋菊などを選ぶようにしましょう。

ドライフラワー・プリザーブドフラワー・観葉植物
ドライフラワー

ドライフラワー・プリザーブドフラワー・観葉植物は、長く手元に置いておけるのが魅力ですが、定年退職のお祝いとしては避けた方が良いでしょう。新しい人生を切り拓こうとしている方の目の届くところに、前職を思い出させる存在があり続けることは、あまり好ましいことではないからです。

しかし、いずれのお花や植物も、定年退職される方の好きなお花であったり、ご本人がプリザーブドフラワーを欲しいと思っていたりするのであれば、そこまで気にされずに贈ってOKです。

定年退職のお花を贈るときのマナー

退職祝いの花束

● お花を贈るタイミング

同じ職場の方であれば、最終出社日か送別会に手渡しするのがベストなタイミングです。テレワークで顔を合わせられない場合は、ご自宅へ郵送してください。

郵送する際もただ発送するだけでは事務的で寂しいので、「○○部長へ定年退職のお祝いを贈らせていただきました」と、お花の写真を撮って職場のグループが集まる際に報告したり、メールでシェアしたりするのがおすすめです。

● お取引先の方には会社へ郵送するのがおすすめ

仮にお取引先の方のご自宅住所を知っていたとしても、会社に郵送してください。定年退職というのはご本人にとって晴れの場です。会社にお花が届いて「取引先からもお花を贈られるような人なんだ」ということが社内に伝われば、定年退職される方の部下たちに尊敬の感情が生まれるでしょう。

お祝いを贈り合う慣習のある業界の場合、方々からお祝いが届くことを想定して、持ち帰る負担の少ないコンパクトなお花を贈る心配りも必要です。

お取引先の方で最終出社日が分からない場合、月末の1週間ほど前に郵送します。なお、プライベートなお付き合いの方の自宅に郵送で贈るのも失礼にはあたりません。

花キューピットではウェブで
退職祝いのお花をオーダーできます!

定年退職祝いに贈りたいメッセージ例文

退職祝いのメッセージカード

メッセージを書き慣れていない方が文面を考えるときは、以下の基本の3パーツを軸に組み立てると、スムーズにペンが進むでしょう。

メッセージに入れたい基本の3パーツ

  • ①(相手に対して)今までの感謝の気持ち
  • ②(今、自分たちが抱えている)寂しい気持ち
  • ③(相手に対して)後のことは私たちに任せてくださいという決意

これら3つの基本パーツを含んでいるのであれば、メッセージは短くても構いません。相手との関係性によっては①②だけにしたり、メッセージが思いつかない場合は、贈ったお花の持つ花言葉を添えるのもおすすめです。

今回は、4つの関係性別の例文を準備しました。ぜひ以下の例文を参考にしてみてくださいね。

● 職場の上司へ贈るメッセージ

○○部長、XX年の勤務、本当にお疲れ様でした。これまでお世話になり、心から感謝しています。明日から部長の席が空くと思うと、寂しさでいっぱいです。これからは私たちが責任を持って会社を盛り立てていきます。どうぞ見守っていてください。

○○さんがいてくださったからこそ、いつも安心して仕事ができました。これからは寂しくなりますが、○○さんが教えてくださったことを忘れずに部を盛り上げていきます!「長寿」という菊の花言葉に添えて、これからも元気でお過ごしください。

● お取引先の方へ贈るメッセージ

ご退職、おめでとうございます。長きにわたって多方面からサポートを賜り、本当にありがとうございました。貴社で○○様のお顔が見られなくなるのは寂しい限りですが、これからはどうぞお体を大切になさってください。○○様にご指導いただいたことを胸に、さらに精進してまいります。

ご定年、おめでとうございます。心からの敬意とお祝いを申し上げます。これからお会いできないのは寂しい限りですが、ご退職後も、幸多き人生を歩まれることをお祈りいたします。心からの感謝を込めて、「優しい思い出」の花言葉を持つ、スイートピーをお贈りします。

● プライベートな付き合いの方へ贈るメッセージ

長年のお勤め、本当にお疲れさまでした。○○さんのお話はいつも興味深く、大変勉強になりました。会う機会が減ってしまうのはとても寂しいですが、これからの生活が素晴らしいものになるよう願いを込め、「門出」の花言葉を持つスイートピーをお贈りします。

定年退職おめでとうございます。○○さんには、長い間支えていただき本当に感謝しております。これから会社で会えないのは寂しい限りですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。お体を大切に、ご家族との時間を楽しんでくださいね。

● 親へ贈るメッセージ

お父さん、これまで長い間のお勤め本当にお疲れさまでした。格好いいスーツ姿が見られなくなるのは寂しいですが、今までがんばってきた分、お母さんと2人でゆっくりしてくださいね。これまでは忙しくてなかなか実現できなかった旅行も楽しんでください。いつまでも仲良く、元気に過ごしてくれるのが私達きょうだいの願いです。

お母さん、看護師のお仕事お疲れ様でした!記念に私たちから、旅行のカタログギフトを贈ります。ずっと行きたがっていた温泉で、ゆっくり体を休めてきてください。何か困ったときは遠慮なく相談してね。

この記事内で、さほど親しくない上司への無難なメッセージも掲載しています。
掲載箇所はこちら

定年退職祝いに贈るメッセージのQ&A

Q&A

Q.使わない方が良いフレーズはありますか?

A.結婚式の席では、「しばしば」「重ね重ね」などの使ってはならない「忌み言葉」があります。定年退職もお祝いごとですので言葉選びが気になるかもしれませんが、さほど慎重にならなくても大丈夫です。

それよりも意識したいのは、相手に気持ちを置くということ。ただ感謝の気持ちを並べるのではなく、「あなたがいてくれたから安心できた」や「あなたがいなくて寂しくなる」など、相手への思いが伝わるメッセージを考えましょう。

テンプレート通りの文章を使えば間違いは起きにくい反面、自分の気持ちは伝わりづらくなりがちです。ですが、しっかりと相手を想って綴った内容であれば、もし些末なミスがあっても気にならないものです。ぜひ、素直な自分の気持ちを綴ってみてください。

Q.メッセージは長い方が良いですか?

A.先ほどご紹介した3つのパーツ(①相手への感謝 ②今感じる寂しさ ③これからの決意)が盛り込まれていれば、メッセージが短くても失礼にはあたりません。小さめのメッセージカードであれば、②③に絞りましょう。
メッセージについてもっと詳しく見る。掲載箇所はこちら

Q.メッセージにプレゼントについて書くと失礼にあたりますか?

A.失礼にはあたりません。むしろ、自分のことを考えて選んでくれたということが伝わり喜ばれるでしょう。あなたが花言葉に込めた想いやギフトを選んだ理由は、相手を想う気持ちそのものです。

Q.さほど親しくない上司の場合、どんなメッセージが無難でしょうか?

A.会社規模によっては、退職祝いを贈る相手のことをよく知らないというケースも少なくないでしょう。メッセージに書けるような独自エピソードがないときは、無理をせず一般的な言葉で表してください。とてもシンプルですが、以下のようなメッセージでも十分気持ちは伝わります。

長い間おつかれさまでした。寂しくなりますが、これからも第二の人生を楽しくお過ごしください。○○さんに心配されないように、私たちも精進いたします。

メッセージが短くてそっけなく感じるなら、お花を贈る場合であれば花言葉の紹介を添えてみましょう。

Q.定年退職のあいさつがメールで届きました。返信しても良いですか?

A.基本的にはメールで返信して構いません。受け取ったメールに「返信不要」と添えてあったとしても、返信するのがマナーです。

ただし、特にお世話になった方には直接電話をかけるなど、相手との関係性で連絡手段を判断しましょう。

Q.メールの返信内容は、プレゼントのメッセージと同じ考え方で良いですか?

A.はい。先ほどご紹介した基本の3パーツ(①相手への感謝 ②今感じる寂しさ ③これからの決意)を、順序通りに記載してください。
掲載箇所はこちら

定年退職祝いにおすすめのプレゼントは?

バスタオル

定年退職のお祝いにプレゼントを贈る場合、お相手の好みや趣味を知らないと選ぶのが難しいですよね。ただし、退職日が近づいてから欲しい物を聞き出すのは避けた方が良いでしょう。

贈る相手の趣味嗜好がわからない場合、家族構成に関わらず使える、上質なバスタオルやバスローブなどがおすすめです。品物が思い浮かばないようであれば、お花を贈るのがベターです。

定年退職祝いで選ばない方が良いプレゼントは?

手帳の贈り物

手帳などのビジネスアイテムはもちろんですが、縁起の悪い品物は定年退職される方へのプレゼントとして選ばないようにしましょう。

  • 櫛:(く=苦、し=死)を連想させるため
  • ハンカチ、ハンドタオル、手ぬぐい:ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書き、縁切りを連想させるため
  • お茶:香典返しの定番でイメージが良くないため
  • 包丁:ハンカチなどと同様「縁が切れる」を連想させるため
  • 靴、靴下、スリッパ:目上の相手に対して踏みつけるものを贈るのはマナー違反であるため
  • 手作りギフト、似顔絵:気持ちが込められているだけに処分しづらく、相手の負担になってしまうため

ですが、定年退職される方がお茶やお料理を趣味にしている、前から欲しいと思っていたなどの情報を得ているのでしたら「以前からご趣味と伺っていたので」などの理由を添えて贈れば問題ありません。

定年退職祝いに現金はOK?

定年退職祝いに現金はOK?

● 職場の上司へ現金やギフトカード、商品券を贈るのはNG

現金や、現金に準じるとされるギフトカード・商品券を贈ってはいけません。目上の相手に対して感謝を伝える場で、現金を贈るのは避けた方が良いでしょう。

もし、定年退職される方から「のんびり旅行をしたい」などの希望をあらかじめ聞いている場合は、旅行のカタログギフトをプレゼントするのがおすすめです。

● 取引先や家族の場合は餞別として贈るケースも

定年退職祝いで例外的に現金を贈っても良いケースがあります。まず贈る側の立場が上で、なおかつ、取引先の担当者などの退職祝いに「餞別」として現金を贈るケース。そして、家族や親戚相手に現金を贈るケースです。退職祝いの餞別として渡す金額の相場は5,000円程度とされています。

なお現金を贈る場合、ご祝儀袋の水引には蝶結びを選んでください。結んだりほどいたりできる蝶結びは、何度あっても良いお祝いごとに使われる水引です。

まとめ

  • 定年退職祝いの予算相場は、ひとりなら5,000円、グループなら2万円~3万円
  • 定年退職のお祝いには、縁起が良い花を選ぶ
  • お花のスタイル(形)は花束・ブーケ、アレンジメントがおすすめ
  • メッセージを考える際は相手に気持ちを置くことが大切
  • メッセージには<①感謝 ②寂しい気持ち ③これからの決意>を盛り込む
  • プレゼントには縁切りなど縁起の悪い物は避けて
  • 基本的に定年退職祝いに現金は贈らない
  • 定年退職祝いを贈るのは最終出社日か送別会がベスト

定年退職のお祝いを準備する際は、基本のルールやマナーへの配慮も欠かせません。ですが一番大切なのは「相手に気持ちを置く」ということ。これまでの感謝の気持ちを、すてきなフラワーギフトで伝えてくださいね♪

退職祝いにぴったりな花ギフトを
探すならこちらから

退職祝い送別会