メニュー
“フラワーギフト通販の花キューピット
会員登録
マイページ
カート
カート
0
  1. 花キューピット
  2. お祝いの花ギフトで気になるルールやマナー特集
  3. 結婚記念日のメッセージや英語の例文|年数の数え方と名前も

結婚記念日の
メッセージや
英語の例文
年数の数え方と名前も

結婚記念日にはメッセージカードを贈りたいという方も、多いのではないでしょうか。
今回はメッセージを書くときに役立つ例文と、結婚何年目かがわかる数え方についてご紹介します。
さらに年数で決まっている結婚記念日の名前を一覧でまとめ、英語でも掲載中です。

入籍からの数え方・計算方法

結婚何年目か悩む女性

「結婚記念日、何周年?」や「あれ、今年の結婚記念日は、何年目……?」と、分からなくなってしまうこともあるのでは。
ここでは結婚記念日の数え方や、計算方法についてご紹介します。

● 結婚何周年・結婚○年目の数え方

結婚記念日は結婚した年を「0年」と数えていきます。
すなわち、結婚記念日は年齢と同じように数えていくことになります。
今が結婚何周年かを知りたい時は、現在の年から結婚した年を引けばいいのですね。

例えば、2022年に結婚した方は、2027年が結婚5周年となります。
現在の年(例:2027年)‐結婚した年(例:2022年)=結婚何周年(例:5周年)

● 結婚何年目の数え方

結婚何年目と数える時は、結婚した年が1年目になります。
そのため結婚何年目かを知りたい場合は、結婚○周年に1年プラスすることになります。

例えば2022年に結婚した方は、2027年が結婚6年目ということになります。
現在の年(例:2027年)‐結婚した年(例:2022年)+1=結婚何年目(例:6年目)

今知りたいものが、結婚何周年なのか、結婚何年目なのかに注目して計算してみてくださいね。

結婚記念日のメッセージ例文

ここからは、結婚記念日に贈りたいメッセージの例文をご紹介します。
妻や夫、友人に贈るなど相手に合わせたメッセージや、英語のメッセージなども掲載しています。
感動できるようなメッセージから、少し砕けた面白いメッセージまで用意しているので、ぜひ参考にしてください。

ちなみに結婚記念日は、年数によってそれぞれ名前が決められています。
その年の名前を書きたいという方は「結婚記念日の年数で変わる名前・呼び方早見表」を合わせてご覧ください。

● 妻へ贈るメッセージ

手紙をもらう妻

まずは、妻に喜ばれるメッセージの例文をご紹介したいと思います。

結婚式での想い出は一生もの。
メッセージの中で、結婚式での様子に触れるのも良いかと思います。
さらに付き合っていたころや、新婚のときから変わらない想いを伝えられるといいですね。
また、妻が主に家事を担当しているときは、家事をしてくれていることへの感謝を伝えられると良いでしょう。

※メッセージの例文の○○には妻の名前を、△△には結婚何年目なのかを入れてください

△△年前、純白のドレスを着た○○の姿を見た感動を、昨日のように覚えています。
結婚式の時も美しかったけど、今の○○も変わらずきれいだよ。
この幸せな日々がいつまでも続きますように。いつもありがとう。

今日を家族が元気に迎えられたのは、いつも家族を支えてくれる○○のおかげ。
いつもありがとう。これからもよろしくね。

○○と夫婦になって、もう△年!
ケンカをした日もあったけど、その度に仲直りして、また一緒に結婚記念日をお祝いすることができて嬉しいです。
来年も、その次も、100年先も一緒に結婚記念日をお祝いして、2人で楽しく過ごしていこうね。

祝!花婚式(結婚記念日の名前)
今年は花婚式ということで、○○の好きなガーベラの花をプレゼントします。
来週の土曜日は仕事がお互い休みだから、プロポーズしたとき行ったレストランを予約したよ!
毎日○○と過ごせて幸せです。

桜の花が咲き始めると、結婚式の時のことを思い出します。あの時も桜がきれいだったね。考えてみると、○○と結婚してもう△△年になります。
○○がいるだけで、どんなことでも「なんだか大丈夫」と思えます。
いつも安心できる空間を作ってくれてありがとう。

● 夫へ贈るメッセージ

手紙をもらう夫

結婚記念日に、夫へメッセージを贈る方の参考になるような例文をまとめました。
夫が日頃から仕事を頑張っていて、なかなか2人の時間が取れないという方は「毎日頑張ってくれてありがとう」という気持ちを、メッセージに書いてみるのはいかがでしょうか。

また改めて「好き」や「愛してる」を伝えていないという方は、結婚記念日をきっかけに変わらない愛情を伝えてみるのもおすすめです。
少し恥ずかしい素直な気持ちも、紙に書いてメッセージカードや手紙にするだけで伝えやすくなるかもしれませんよ。

※メッセージの例文の○○には夫の名前を、△△には結婚何年目なのかを入れてください

いつもお仕事お疲れ様。今日は△年目の結婚記念日です。
最近はお互いに仕事が忙しくなって、なかなか改めて話せる時間を取ることができていないけど、○○のことが大好きという気持ちは変わりません。
これからも仲の良い夫婦でいようね。

今日で結婚記念日を迎えるのも△△回目だね。
いつも仕事で疲れているはずなのに、家事を分担してくれたり、私のことを気遣ってくれたりする○○が大好きです。
今日は○○が好きな料理を作るから、楽しみに待っていてね。

△△△△年△月△日。今日で結婚7周年。結婚7周年は絹婚式というらしい。
そこで、今年の結婚記念日のプレゼントは、絹でできた色違いのパジャマにしました。ちょっとおそろいは恥ずかしいけど、結婚記念日だからいいかなって。

毎年○○との結婚記念日のプレゼントを考えられること、○○の奥さんになれたことが幸せです。
いつもありがとう。これからも末永くよろしくお願いします。

● 友人へ贈るメッセージ

友人の結婚記念日を祝う女性

結婚式に参加した友人や幼馴染には、結婚記念日のお祝いを伝えることも。
ちょっとしたお菓子や夫婦で食べられそうなおかず(グルメ)、花束などと一緒に、お祝いのメッセージを贈るのも良さそうです。

※メッセージの例文の○○には友人の名前、□□には友人のパートナーの名前を、△△には結婚何年目なのかを入れてください

○○が結婚式の時は、感動して泣いちゃったよ~
昨日のように覚えている結婚式だけど、○○も結婚して△△年目!
2人の幸せな毎日が続きますように。

これからも2人の行く先に、笑顔あふれる幸せが訪れますように。
最近はなかなか会えていないけど、今度一緒にお茶でもしてください。

結婚△△周年おめでとう。○○の笑顔で□□さんをいつまでも幸せにしてあげてね。

結婚記念日おめでとう。
2人の幸せが何年も続きますように。
また家族で一緒に旅行に行けるのを楽しみにしています。

● 英語のメッセージ

英語で書かれたメッセージカード

結婚記念日に贈る、最適な英語のメッセージもご用意しました。
全部英語で書かなくても手紙の中にワンポイントとして、英語のメッセージを使うのも良さそう。
メッセージを書く際は参考にしてください。

年数で変わる結婚記念日の名前は、英語でもつけられています。
メッセージに書きたいという方は「英語でも年数で結婚記念日の名前がある」も合わせてご覧ください。

With all my love on our 5th wedding anniversary!
和訳:結婚5周年に愛を込めて

Happy wedding anniversary! Thank you as always.
和訳:結婚記念日おめでとう!いつものことながら感謝しています

Happy 5th Anniversary! I love you.
和訳:結婚5周年おめでとう!大好きだよ

(自分たち以外へ贈る/両親・友達向け)
Happily ever after.
和訳:いつまでもお幸せに

(自分たち以外へ贈る/両親・友達向け)
Wishing you both a very happy anniversary.
和訳:2人にとって幸せな記念日になるように願っています

● ○周年の英語の書き方・英語で短く書くとき

メッセージの初めに、英語で「結婚○周年」と書きたい方も多いはず。
年数の書き方は、以下の通りです。

1年 first ・1st
2年 second ・2nd
3年 second ・2nd
4年以降 4thなど/(数字)th

※4年目以降は、数字に「th」を付けることで、○周年を表すことができます。

英語で「結婚○周年記念」と書くときは、wedding anniversary の前に年数を書きます。

例えば結婚1周年では「 first wedding anniversary」となります。
そして結婚5周年では「5th wedding anniversary」のように記載します。

ちなみに、 「Anniversary」を短く省略して書くときは「Anniv」となります。
また、「Wedding」は、書かなくても良いため、短く書くときは「年数+Anniv」になります。

例えば結婚1周年の場合は 「1st Anniv」となります。
そして結婚5周年の場合は「5th Anniv」のように記載することができます。

ケーキのメッセージプレートや小さなメッセージカードの場合などで、結婚何周年と記載したい時は短い方が嬉しいですよね。
ぜひ「Anniv」を使ってみてください。

「結婚○周年記念」と書く以外に、年数によって英語でも結婚記念日には名前が付けられています。
気になった方は「英語でも年数で結婚記念日の名前がある」をご覧ください。

● 両親・義父母に贈るメッセージ

手紙をもらうお父さん・お母さん

両親や義母・義父へ結婚記念日に、メッセージカードや手紙を贈ることもあるかと思います。
お父さん・お母さんに対して「2人が親で良かった」と思う感謝の気持ちを、メッセージに書いてみるのもおすすめ。
また「夫婦で仲良くいてほしい」という願いや「これからも元気でいてほしい」という素直な気持ちを書くのも良さそうです。

義母・義父へ結婚記念日のお祝いメッセージを書く際は「お父さま・お母さま」と書く方がおすすめです。
「お義母さま・お義父さま」と書くと、他人行儀になったり少し寂しい思いをさせてしまったりすることも。
加えて、少し丁寧な言葉遣いで書く方が良いでしょう。

※メッセージの例文の△△には結婚何年目なのかを入れてください

お父さん・お母さん、結婚記念日おめでとう。
2人はいつも仲が良くて、私もそんな結婚生活を送りたいなと思っています。
これからも、2人で仲良く元気で長生きしてね。

お父さんとお母さんに改めて感謝を伝えるのは恥ずかしいけど、私も働き始めたから2人の結婚記念日をお祝いしようかなって思ってるの。
お母さんが好きなバラの花と、お父さんが好きなユリの花を使った花束を贈ります。
いつもありがとう。お父さんとお母さんは私の心の支えだよ。

銀婚式おめでとう!
小さい頃から思っているけど、お父さんとお母さんの子供に生まれてよかったって感じています。何不自由なく今まで育ててきてくれてありがとう。
私は結婚して直接会える機会は減ってしまうけど、お父さんとお母さんに対する気持ちは変わらないよ。

結婚△△周年おめでとう。
これからも仲良く、2人で楽しい人生を歩んでね。
もう少し私の仕事が落ち着いたら、家族で旅行にでも行こう。

追伸:お父さんは血圧が高いんだから塩分取り過ぎないように!2人が健康でいてくれないと困るんだから。いつまでも元気でいてください。

お父様・お母様
結婚記念日おめでとうございます。いつも仲の良いお2人は私たち夫婦の良きお手本です。これからもよろしくお願いします。

ご結婚△△周年おめでとうございます。
いつまでも夫婦仲良くお元気でいてくださいね。

● メッセージカードに書ける30文字以内のメッセージ

花に付いたメッセージカード

花束やプレゼントに添えてメッセージを贈る際は、小さなメッセージカードなどに書くことが多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは30文字以内に収まるメッセージの例文をご紹介します。
ご紹介する例文に結婚記念日の日や、相手の名前を書くとより特別なメッセージにすることができそうです。

これからも、ずっと仲良しの良い夫婦でいようね(22文字)

奥さんにしてくれてありがとう。これからもよろしくね。(26文字)

祝【銀婚式】これからも仲良く2人で暮らしていこうね(25文字)

いつも支えてくれてありがとう。夫婦になって8年目もよろしくね(30文字)

いつもありがとう。変わらず○○を愛しています(22文字)

Happy first anniversary!(21文字)

ちなみに、花キューピットで花束やフラワーアレンジメントを注文すると無料で30文字程度のメッセージカードを付けることができます。
ぜひ、気持ちを伝えるのにお役立てください。

結婚記念日にメッセージカード付きで
花を贈ろう

● メッセージプレートに書ける15文字以内のメッセージ

ケーキのプレートに書かれたメッセージ

結婚記念日にケーキを食べるという方や、ケーキをプレゼントするという方もいらっしゃるはず。
ケーキの上のメッセージプレートに書けそうな、15文字以内のメッセージもご用意しました。

結婚記念日おめでとう!(11文字)

今日で結婚10周年(9文字)

○○のおかげでいつも幸せ!(13文字)

先にご紹介しましたが「結婚○周年」と、英語で短く書くこともできます。
その際は「年数+Anniv」と表記します。
詳しくは「○周年の英語の書き方・英語で短く書くとき」で紹介しています。
○周年を英語で書きたいときや、メッセージの文字数を短くしたいときにご利用ください。

結婚記念日の年数で変わる名前・呼び方早見表

結婚記念日は、年数によって名前が決められています。
銀婚式や金婚式などは聞いたことがあるかと思いますが、実は1年目から結婚記念日には名前がついているのです。

● 1年~10年の結婚記念日の名前一覧表

1年~10年の結婚記念日の名前一覧

まずは年数によって変わる結婚記念日の呼び方を、結婚1周年~10周年までご紹介します。
結婚記念日に贈るメッセージカードに、結婚記念日の名前を書けば、より特別なものになりそう。
また、結婚記念日の名前に合わせてプレゼントを決める方も多いようです。
どんなプレゼントがいいか悩んでいるという際は、ぜひ参考にしてみてください。

1年:紙婚式 アルバム・手紙
2年:綿婚式、藁婚式 木綿のハンカチ・シャツ
3年:革婚式、皮婚式 ベルト・財布
4年:花婚式 花束・フラワーアレンジメント
5年:木婚式 橋・写真立て(フォトフレーム)
6年:鉄婚式 カトラリー・フライパン
7年:銅婚式 銅のアクセサリー・タンブラー
8年:ゴム婚式、青銅婚式 スニーカー
9年:陶器婚式 茶碗・マグカップ
10年:錫(すず)婚式、アルミ婚式 錫製の箸置き・★ダイヤモンドのアクセサリー

★結婚10周年

ちなみに結婚10周年の錫婚式・アルミ婚式は、錫製やアルミ製の贈り物よりも、10粒のダイヤや1.0カラットのダイヤをあしらったアクセサリーを贈ることも多いようです。
結婚10周年にちなんで贈られるダイヤモンドのアクセサリーは、スイート10ダイヤモンドと言われています。

花婚式(結婚4周年)に、花束やフラワーアレンジメントを贈りたい方は、どんな花が結婚記念日に喜ばれるか、こちらも合わせてご覧ください。

結婚記念日におすすめの花の種類は?

結婚記念日に贈るフラワーギフトを予約する

● 11年~20年の結婚記念日の名前一覧表

10年~20年の結婚記念日の名前一覧

次に年数によって変わる結婚記念日の呼び方を、結婚11周年~20周年までご紹介します。

11年:網鉄婚式 鍋・包丁
12年:絹婚式 絹のパジャマ・スカーフ
13年:レース婚式 ハンカチ・レースカーテン
14年:象牙婚式 ★象牙製の箸
15年:水晶婚式 アクセサリー・ガラスのグラス
16年:黄玉婚式・トパーズ婚式 トパーズのアクセサリー
17年:紫玉婚式・アメジスト婚式 アメジストのアクセサリー
18年:石榴(ざくろ)婚式・ガーネット婚式 ガーネットのアクセサリー
19年:風信子婚式・ジルコン婚式 ジルコンのアクセサリー
20年:磁器婚式 陶磁器の花瓶・マグカップ

★結婚14周年

象牙の箸を贈ることが一般的でしたが、象牙製品には規制があるため近年では素材にこだわらず少し高価な箸を贈ることが多くなったようです。

● 25年~65年の結婚記念日の名前一覧表

25年~65年の結婚記念日の名前一覧

続いて年数によって変わる結婚記念日の呼び方を、結婚25周年~65周年までで有名なものをピックアップしてご紹介します。
有名な銀婚式は25年であり、金婚式は50年になります。

25年:銀婚式 ★銀色のアクセサリー
30年:真珠婚式 真珠のアクセサリー
35年:珊瑚婚式 サンゴのアクセサリー
40年:ルビー婚式 ルビーのアクセサリー
45年:サファイヤ婚式 サファイアのアクセサリー
50年:金婚式 ★金のアクセサリー
55年:エメラルド婚式 エメラルドのアクセサリー
60年:ダイヤモンド婚式 ダイヤモンドのアクセサリー
65年:碧玉婚式・
ブルースターサファイア婚式
ブルースターサファイアのアクセサリー

★結婚25周年

多くの方が知っている銀婚式は結婚25周年目。
25周年のお祝いには、銀色のプラチナでできたアクセサリーを贈ることも多いと言われています。

ただ25年という節目になる銀婚式には、結婚記念日の名前にとらわれず時計や大きな花束など、相手が欲しい物を贈ることも。
そして今まで人生を共に歩めたことへの感謝と「これからもよろしくね」という気持ちを込めて、盛大にお祝いする方もいらっしゃるのだそう。

★結婚50周年

銀婚式と同じく、有名な結婚50周年を祝う金婚式。
金婚式には結婚記念日の名前に合わせて金のブローチやネックレスなど、金のアクセサリーを贈ることが多いようです。

ちなみに結婚50周年の節目となるお祝いには、子供からプレゼントを贈ることも多いようです。
プレゼントはお父さんとお母さん、両親でおそろいになる箸や茶碗、さらに似顔絵なども選ばれているのだそうです。
また花の贈り物も胡蝶蘭やバラなど、高級感があるものも選ばれています。

両親の結婚記念日を
お祝いしたい時は何をしたらいい?

英語でも年数で結婚記念日の名前がある

結婚記念日を祝う夫婦

先に日本語の年数で変わる結婚記念日の名前についてご紹介しましたが、実は英語でも年数によって結婚記念日の名前が決められています。
ここでは、有名なものをピックアップして英語の結婚記念日の名前をご紹介します。

5年 Wodden Wedding
10年 Tin Wedding・Aluminum Wedding
15年 Crystal Wedding
20年 China Wedding
25年 Silver Wedding
50年 Golden Wedding

10周年など、「○周年」とメッセージに書くときは「10th Wedding Anniversary」と書いても良いですが「Tin Wedding」や「Aluminum Wedding」と結婚記念日の名前を記載しても良いですね。

結婚記念日はいつまで祝う?

2人が夫婦、そして家族になった記念日である結婚記念日は、何年経ってもお祝いしたいものです。
結婚記念日は、改めて夫から妻へ、妻から夫へ愛情やお互いの想い、感謝を伝えるきっかけになる日でもあります。
そのため「もう2人とも歳だから」と、年齢でお祝いをやめてしまうのはもったいないように思います。

しかし子供が生まれたり子供が習い事を始めたりすることによって、他のお祝いが増えていき、結婚記念日を大きなお祝いとして捉えなくなってきたという家庭もあるのだそう。
「毎年は祝わなくなった」としても10年や15年、25年など節目の時にお祝いするというのもよさそうですね。

結婚記念日はどうやって決める?

ちなみに結婚記念日は、どうやって決めているのでしょうか。
実は結婚記念日をどのように決めるかは、ルールが決まっていません。
そのため、夫婦の好きな日を結婚記念日にすることができます。
ここからはおまけとして、結婚記念日の決め方について簡単にご紹介します。

● 入籍の日・挙式の日

結婚式の様子

多くの方は、入籍の日または挙式の日などを結婚記念日にしているようです。
戸籍の上で家族になった日を大切にしたいという方は、入籍の日を結婚記念日にするのもよさそうです。
そして記憶に残りやすい日であり、結婚式が結婚のスタートというイメージがある方は、挙式の日を結婚記念日にしてもいいかもしれません。

● 2人の好きな日

カフェでデートする様子

入籍や挙式の日に関係なく、夫婦2人の好きな日を結婚記念日として決めるのもおすすめです。
例えば2人が初めて出会った日や、付き合い始めた日なども結婚記念日にすることができます。
2人が覚えやすい日を、結婚記念日にするといいかもしれません。

結婚記念日を決める際は、夫婦で話し合って決めることがおすすめ。
加えて、夫と妻の間で結婚記念日だと思っている日付が異なることもあります。
1度、夫婦で結婚記念日を確認してもよさそうです。

結婚記念日には、素敵なメッセージカードを

結婚記念日にぴったりなメッセージカード

今回は結婚記念日の年数で変わる名前と、妻や夫に贈りたいメッセージの例文についてご紹介しました。
結婚記念日は、1年に1回。
そんな特別な結婚記念日には、普段の生活では心で思っていても口に出して伝えていない感謝や愛情をメッセージカードで伝えてみるのはいかがでしょうか。

メッセージを書くときは妻と夫、2人だけの思い出について書いてみるとより特別な内容にすることができそうです。
去年の結婚記念日にもらった物を大事にしているということや、付き合っていた時に行ったことがある映画館にまた行きたいなど、夫婦の共通の思い出を書いてみてくださいね。

また、結婚記念日に何をするかや喜ばれるプレゼント、うっかり忘れてしまった時のフォロー方法などをまとめたコラムも掲載中です。

「素敵な結婚記念日にしたい!」と思って
いる方はぜひ合わせてご覧ください

ちなみに花キューピットでは花束やフラワーアレンジメントを購入された方には、無料で30文字程度のメッセージカードをお付けすることができます。
結婚記念日にフラワーギフトを贈りたいという方は、ぜひメッセージカードも付けてみてください。
17時までの注文で、最短翌日に花束やフラワーアレンジメントをお届けいたします。
一部繁忙期を除き、時間指定も可能です。

結婚記念日にぴったりな花ギフトを
探すならこちらから

結婚記念日