“フラワーギフト通販の花キューピット
会員登録
カート
定番でいく? それともサプライズ? 母の日ギフトの渡し方母の日 コラム

定番でいく? それともサプライズ? 母の日ギフトの渡し方

母の日に何をプレゼントするかも重要ですが、ギフトをどう渡すかも大切なポイントのひとつです。せっかくのギフトも、素っ気なく渡してしまっては嬉しさも半減してしまいます。お母さんに心から喜んでもらうためにも、素敵な渡し方についてあらかじめ考えておきましょう。

ここでは、おすすめしたい母の日ギフトの渡し方をケース別にご紹介します。

■ケース別! 母の日ギフトの渡し方

ケース別! 母の日ギフトの渡し方

お母さんと一緒に暮らしている方もいれば、実家を出て一人暮らしをしている方もいます。両者で母の日ギフトの渡し方は変わってくるので、ケース別のおすすめの渡し方を把握しておきましょう。

・一緒に暮らしている方
お母さんと一緒に暮らしているのであれば、面と向かって感謝の気持ちを伝えてあげるのがベスト。夕食時などお母さんがリラックスしているときを狙って、直接目を見て「いつもありがとう」の言葉と共にプレゼントしましょう。
なかには、改まって伝えるのは恥ずかしいと感じる方もいるかもしれません。しかし、顔をテレビのほうに向けていたり、何も言わずに黙っていたりすると、お母さんも寂しく感じてしまうもの。
「母の日だから仕方なく渡したのか」などと勘違いされないためにも、自身の気持ちを声にして伝えることが大切です。

・一人暮らしをしている方
離れて暮らしていても、実家に会いに行けるのであれば直接渡してあげるのがベストですが、それが難しいという方もいるはず。
その場合は郵送でギフトを贈ることになりますが、お母さんをより感動させるためにはメッセージカードを添えて贈るのがおすすめです。「お母さんの子どもでよかった」「これからも長生きしてください」など一言メッセージを添えるだけで、最高の母の日ギフトになります。なお、兄弟姉妹がいる方はみんなでビデオレターや色紙を作って贈るのも嬉しい演出です。
後日、ギフトを受け取ったお母さんからお礼の電話が来た際には、改めて「ありがとう」と伝えるようにしましょう。

どちらもシンプルな渡し方ではありますが、シンプルだからこそ相手にも気持ちが伝わりやすいもの。自分なりの想いを込めて、母の日ギフトを贈ってみましょう。

■サプライズで大きな感動を贈ろう

サプライズで大きな感動を贈ろう

相手を感動させるためには、サプライズが効果的です。とはいえ、あまりに手の込んだサプライズはうまく伝わらず、かえって相手を白けさせる可能性もゼロではないので注意が必要です。サプライズを企画する際は、ぜひ以下をご参考ください。

・母の日ギフトの置き場所にこだわる
直接渡すのではなく、ギフトをある場所に隠し、お母さんに探してもらうというのもひとつの方法。サプライズ感を出すなら、お母さんが予想していなかった場所にギフトを隠しておくのがおすすめです。
例えば、料理をするお母さんであれば冷蔵庫などいかがでしょうか。前日のうちに冷蔵庫の中にギフトを置いておき、その周りを軽く飾りつけたら準備OK! お母さんには何も伝えず、あとは自分から冷蔵庫を開けるまで待っていれば素敵なサプライズの完成です。

・何も準備していないように振る舞う
離れて暮らしている方であれば、あえてプレゼントがないふりをするのも有効です。
まず、母の日になったらお母さんに電話をかけ、今年は忙しくて何も準備していないという旨を伝えます。このとき、電話口で感謝の気持ちを伝えたり、「今度買い物でも行こう」などと誘ったりしておけば、よりリアリティが増すのでおすすめです。
その後、お母さんに内緒で実家まで行き、直接ギフトを手渡しすれば、より心に残る母の日になること間違いありません。
ただし、離れたところに住んでいるお母さんにプレゼントを配達してもらう場合は、お届けの際に在宅確認のお電話を行う場合があります。サプライズの効果を高めるためにも、プレゼントを直接手渡しできる時に狙ってみてください。

サプライズにもさまざまな方法があるので、お母さんの笑顔を思い浮かべながら考えてみてはいかがでしょうか。

■自分なりの渡し方で感謝の想いを伝える

母の日ギフトの渡し方には、定番のものやサプライズ感のあるものなど、さまざまな方法があります。「照れくさい気持ちはあるが、喜んでほしい」「どうしても当日に会うことが難しい」「あっと驚かせたい」などという方は、ぜひ上記をご参考ください。


2017 母の日特集

母の日ギフト2017 INDEX

まだまだあります |キーワードなど

12時までの注文で当日お届け!

お電話なら昼13時まで

0120-879-123

只今のお時間のご注文で
03月30日(木) にお届けいたします。
  • アレンジメント
    花束
  • 今すぐ注文する

    ※ 当日配達指定はクレジットカード決済のみご利用いただけます。