“フラワーギフト通販の花キューピット
会員登録
カート
母の日ギフトの注意点母の日 コラム

お義母さんにはどうする?母の日ギフトの注意点

母の日には、多くの人が母親に対して感謝の気持ちを表します。その感謝の気持ちの表し方は、人によってさまざま。何かしらの形でメッセージを伝える方もいれば、カーネーションなどの花束を贈ったり、ギフトを贈ったりする方もいます。
そこで気になるのが、「お義母さんに対するギフト」です。自分の母親であれば、気兼ねなくギフトを選ぶことができるものの、彼氏や夫のお義母さんであれば、色々と気を遣ってしまうもの……。「何を贈ればいいのか分からない」と悩んでしまう方も少なくはないでしょう。
そこで今回は、お義母さんへ贈る母の日ギフトについてご紹介します。

■お義母さんへ贈る母の日ギフトの相場

結婚している・していないに関わらず、女性にとってお義母さんの存在は何かと気になるもの。そんなお義母さんとの距離間を一気に縮めてくれるのが、「母の日」です。
とはいえ、母の日だからといって安易にギフトを選んでしまっては、自分の評価を下げてしまうことにも繋がります。
そこで気になるのが、「予算」です。もちろん、「金額なんて関係ない。どんなものであっても、気持ちが伝わるかどうかが大事」というお義母さんはたくさんいます。
しかし、「他の家庭では、お義母さんに対する母の日ギフトにどれぐらいの予算をかけるのだろう……」と気になる方は多いはず。
お義母さんへの母の日ギフトは、一般的に「3,000~5,000円」が相場となっています。普段からお義母さんに家事や育児などを手伝ってもらっている場合は、10,000円ほどかける家庭もあるようです。
とはいえ、これはあくまで相場であって、各家庭の家計に応じた予算で問題はないでしょう。もっとも大切なのは、金額ではなく「感謝の気持ち」です。

■母の日のお義母さんへ贈るおすすめギフト

母の日のお義母さんへ贈るおすすめギフト

「お義母さんへ贈る母の日ギフトの相場は分かっても、何を贈ればいいのか迷ってしまう……」という方はたくさんいることでしょう。以下では、母の日に贈るお義母さんへのおすすめギフトをご紹介しています。

・化粧品
お義母さんへ贈るおすすめの母の日ギフトとして、「化粧品」があげられます。化粧品は、女性であれば誰もが一度は使用したことのあるアイテムであり、必要とするアイテムでもあります。
その中でも無難なのは、「口紅」です。ファンデーションやチークなどは肌質や肌色に合わせて選ぶ必要があるものの、口紅はどんな肌色にもマッチする色があります。そういった無難な色を選んだり、お義母さんに似合いそうな色を選んであげたりすることで、きっと喜んでもらえるはずです。

・UVケアグッズ
お義母さんへ贈るおすすめの母の日ギフトのひとつに、「UVケアグッズ」があります。母の日がある5月というと、夏に向けてだんだん紫外線が強くなってくる時期です。
そのため、「夏に向けて紫外線対策をしたい」と考える女性は多いはず。そんな時期に、日傘やUV用の手袋などUVケアグッズをプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

・普段身に付けられるもの
アクセサリーやお財布ポシェットなど、「普段身に付けられるもの」もおすすめギフトのひとつです。普段身に付けられるものの中でも、流行を少し取り入れているものをプレゼントするとより喜ばれるでしょう。
女性同士は持ち物などを褒め合うことが多いため、お友達同士で集まる際など流行を取り入れているアイテムを持っていたり身に着けていたりすれば会話の話題にもなります。そういったアイテムをプレゼントすることで、嫁としての株も急上昇するのではないでしょうか。

■母の日ギフト選びの注意点

母の日ギフト選びの注意点

母の日に贈るお義母さんへのギフトには、注意点もあります。いかにも「老人」を連想させるものや、「もっと働きなさい」という意味にも捉えられるエプロンなどは避けた方がいいでしょう。
これらを踏まえた上でもっとも無難なギフトといえば、カーネーションなどの花束なのかもしれません。花束をもらって困るという女性はほとんどいないでしょうし、むしろ花束は女性を笑顔にしてくれます。
カーネーションなどの花束と共に、日頃の感謝の気持ちを込めたメッセージカードなどを添えれば、それだけで喜んでもらえるのではないでしょうか。


2017 母の日特集

母の日ギフト2017 INDEX

まだまだあります |キーワードなど

12時までの注文で当日お届け!

お電話なら昼13時まで

0120-879-123

只今のお時間のご注文で
03月30日(木) にお届けいたします。
  • アレンジメント
    花束
  • 今すぐ注文する

    ※ 当日配達指定はクレジットカード決済のみご利用いただけます。