お花*あれこれ事典, 花飾りアドバイス

お花*あれこれ事典 ~花飾りのコツ お花やグリーンの切り分け~

oteire01

お花*あれこれ事典 ~花飾りのコツ お花やグリーンの切り分け~ 

お彼岸を過ぎ、一気に秋らしい風を感じるようになりました。
秋の夕暮れ、お部屋でほっと一息つくとき。読書を楽しむとき。
そんなときに少しお花を飾るだけで、時間が充実して感じられます。
お花屋さんに並ぶ花も、夏の元気いっぱいなお花から、秋らしさを運ぶ小花など、かわいらしいお花が増えてきましたね。

■一本のお花でも、簡単に素敵にきまる、花選び 

【スプレー咲きのお花】
一本が枝分かれして、複数のお花をつける「スプレー咲き」のお花。
スプレーバラ、スプレーマム、スプレーカーネーションなど…。
これらスプレー咲きのお花は切り分けて使うことができます。
そうすることによって一本のお花でも、何個かの花瓶に分けて飾ったり、短い長さでもボリュームを出して飾ることできます。

■切り分けのポイント 

切り分けるときは、主の茎(軸になっている茎)を生かして切っていきます。
切るときは脇に伸びている枝分かれ部分の根元で切るのがポイントです。

■葉物や枝物にも 

この方法は葉ものや、枝ものにも活用OK!
葉物だけで爽やかに飾っても素敵です。
枝ものならその表情が生かされ、小さなスペースでも、自然の姿を楽しめます。

■応用できて、アレンジメントにも使われるテクニック 

「切り分け」は1本に1回、と決まっているわけではありません。
花器の大きさに合わせて、切り分ける長さをかえてみると、同じお花でもいろんな飾り方を楽しめます。
アレンジメントでも、お花を一輪ずつにわけて挿すために使われるテクニック。
ぜひ、自宅での花飾りに、試してみてくださいね!

フラワーギフト・アレンジメントはこちら>>

Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ