花と文化, 花を贈る時

お中元の季節~いつ贈る?何を贈る?~


お中元

7月に入りましたね。
皆さまは、お中元の準備はお済みですか?
親しい方や、いつもお世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えるお中元。
今回はそんなお中元を贈る期間・どんなものを贈ったら良いか・おすすめのお花などをご紹介します。
また、「お中元を贈りそびれてしまった時はどうしたらいいか」も掲載しています。
参考にしてみてくださいね。

◆お中元の期間は地域で変わる?


ひまわり

親しい方や、いつもお世話になっている方へ感謝の気持ちを伝える季節の贈り物である「お中元」
そんなお中元ですが、いつ送ったらいいか迷ってしまう方も多いと思います。
実は、お中元の時期は地域によって異なっているのです。
せっかくお中元を贈るなら、贈る相手の地域に合わせて贈りたいですよね。
ここでは、地域ごとのお中元の贈る時期をご紹介します。

<贈る相手が北海道に住んでいる>

北海道にお住いの方へお中元を贈る時は、7月中旬から、8月中旬です。
最近は、お中元の時期が早くなっている傾向にあるそうです。
そのため8月15日ギリギリに届くようにするよりも、気持ち早めにお届けできるとより良いかもしれませんね。

<贈る相手が東北・関東に住んでいる>

他の地域に比べて比較的早く、お中元を贈る時期は7月初旬から7月中旬です。
遅くても7月15日までにお届けできると良いですね。
お中元の期間が2週間という短い期間なので、郵送する時は指定日で送ったり、できるだけ早めに準備したりすることがおすすめです。

<贈る相手が北陸に住んでいる>

北陸は、地区によって7月初旬から7月中旬と、7月中旬から8月中旬でお中元の時期が分かれています。
金沢などを中心に7月初旬から7月中旬の地区があるようですが、「いまいち地区まで分からない…」という方は、7月15日までにお届けするのがおすすめです。

<贈る相手が東海・関西・中国・四国に住んでいる>

7月中旬から8月中旬までに送るようにしましょう。
ちなみに最近は、北海道と同じく、お中元の時期が早くなってきているそうです。
正しい時期に贈っても「届くのが遅い」と思われてしまうことがあるかもしれないので、早めに準備をして、期間ギリギリよりも少し早めに贈ることができると良いかもしれませんね。

<贈る相手が九州に住んでいる>

九州にお中元を贈る時は、8月初旬から8月中旬までです。
関東などとは、1ヵ月間も時期が異なるのですね。
ただ、他の地域と同じようにお中元を贈る時期が早くなってきていて、7月中に贈る方もいらっしゃるのだそう。

<贈る相手が沖縄に住んでいる>

沖縄は、旧暦の7月15日までに贈ることが主流です。
沖縄は他の都道府県とは異なり、行事などでは旧暦を使っているのだそうです。
2020年、今年の旧暦の7月15日は、9月2日に当たります。
そのため、9月2日までに届くように準備を進めましょう。
毎年お中元の時期が変わるため、沖縄の場合はその年の「旧暦」を調べてから贈るようにしたいですね。

◆どんなものを贈るの?


夏の風景

お中元では何を贈ったらいいか、迷ってしまいますよね。
ここではお中元でどんな物を贈られているのかをご紹介します。
<グルメ>
ハムや、そうめん、漬物など…。
みんなで食べられるグルメ系はいかがでしょうか。
贈り先の方が家族みんなで食べられるものは、人気が高いようです。

<スイーツ・フルーツ>
ようかん・ゼリー・くずきりなどのスイーツ系や、メロン・スイカなどのフルーツ系も人気です。
女性はもちろんのこと、甘いものが好きな方は多いですよね。
暑さが厳しい時期に、涼し気なスイーツはきっと喜んでもらえるはずです。

<お酒・ジュース>
ビールや日本酒、野菜ジュースなど、1度はお中元でもらったことがあるのではないでしょうか。
ご家族がお酒好きという方や、お子さんが成人されるタイミングの方にもおすすめです。

<お花>
もともとお中元は、「お世話になっている方や、親しい方に感謝の気持ちをお盆の時期に伝えるため、その方に品物を贈る」という風習が変化したと言われています。
贈る相手のことを考えて季節の贈り物を選ぶなら、お花がおすすめ
爽やかなお花で癒しをお届けしませんか?

花キューピットのおすすめギフト

お中元にぴったりな花キューピットのおすすめ商品をご紹介。
お花と一緒にスイーツやお酒をセットにしました。

ひまわりとカーネーションのグラスブーケと【果子乃季】スイートツリー8種8個入>


ひまわりとカーネーションのグラスブーケと【果子乃季】スイートツリー8種8個入

どなたにも喜ばれる、人気の焼菓子が詰まったBOXと、ひまわりとカーネーションのグラスブーケをセットにしました。
人気の焼菓子 8種類を楽しめる、ギフトボックスのセットです。
チーズクリームをサンドしたブッセや、アールグレイが香る紅茶のマドレーヌなどを詰め合わせました。

ひまわりとカーネーションのグラスブーケは、明るいサンシャインカラーのひまわりを束ねて、パッと華やぐ夏のグラスブーケに仕上げました。
透明な花瓶が涼しげなグラスブーケは、夏にぴったりの贈り物ですよね。
グラスに入った状態でお届けするので、花瓶を持っていない方にも安心して贈ることのできるギフトです。

>>ご注文はこちらから

<ピンクユリのパステルアレンジメントと常陸野ネストビール飲み比べ5本セット>


ピンクユリのパステルアレンジメントと常陸野ネストビール飲み比べ5本セット

日本生まれのクラフトビールのセット。
ホワイトエール・アンバーエール・ヴァイツェンの3種類の詰め合わせと、優しい色合いでまとめたピンクユリのパステルアレンジメントをセットにしました。
クラフトビール「常陸野ネストビール」は、世界30ヶ国以上で販売されており、高い人気を誇る逸品です。

ピンクユリのパステルアレンジメントは、ピンク色のユリが印象的なフラワーギフト
アレンジメントには人気の青系の小花を加え、ピンク×ブルーのパステルカラーでまとめました。
お部屋にこのアレンジメントを飾れば、パッと周りを明るく彩ってくれること間違いなしです。

>>ご注文はこちら

◆贈る時期が遅れてしまったら?


ひまわり

お中元を贈ろうと思っていたのに、うっかりと忘れてしまった…。そんなこともあると思います。
そんな時は、「暑中見舞い」や「残暑見舞い」として贈ることで解決することができます
お中元で購入したものに「のし紙」が付いている時は、忘れずに取り替えてくださいね。

◆最後に


風鈴

今回はお中元についてご紹介しました。
地域によって異なるお中元の期間に注意しながら、相手が喜びそうな季節の贈り物を選びましょう

ちなみに、花キューピットでは今回ご紹介したフラワーギフト以外にも、たくさんの種類を用意していますよ。
また、遠方の方にお花を贈る時も、花キューピットなら宅配便を使わずに、お届け先の近くにあるお花屋さんからお花をお届けします。
そのため、新鮮で元気なお花をお届けすることができます。
気になった方は、1度サイトやお花屋さんを見に来てくださいね。

 

 

 

最終更新日:  | Posted in 花と文化, 花を贈る時No Comments » 
Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ