今月の誕生花,

1月の誕生花・ひらひらと可愛い「スイートピー」

間もなく一年が終わって、新しい年が始まりますね。
本年は「花だより」をご愛読いただき、誠にありがとうございました。
来年もお花の情報を発信してまいります。ぜひご覧ください!

そして、1月生まれの皆様はもうすぐお誕生月ですね。おめでとうございます!
1月の誕生花は、ひらひらとして可愛らしい【スイートピー】です。

今回の花だよりでは、1月の誕生花「スイートピー」についてご紹介します。

■ほんのりと甘い3種類の香り

「スイートピー」という名前は、英語の「sweet」「pea」から付けられました。
直訳すると「甘いマメ」となるように、マメ科に属する植物です。
原種は淡い紫色ですが、品種改良により白やピンク・黄色などが生まれました。

まるでフリルのような見た目はもちろん、香りのよさも魅力です。
品種によって香りが異なり、大まかに3つの系統に分類されています。

□グリーン系

…現在流通している品種の約8割を占めます。
 柑橘系の香りに、さわやかなグリーンの香りが混ざります。

□スイートピー系

…原種系統の品種だけが持っている香りです。
 バラやヒヤシンスに似ていて、とても濃厚です。

□フルーティ系

…果物系の香りで、ブドウなどに似ています。
 スイートピー系よりほんのりと、グリーン系より強く香ります。

また、マメ科に属するため、花が終わったあとにマメをつけます。
マメを作るためにエネルギーを使ってしまうと、他の花が早くしおれる原因になります。
しおれた花をこまめに摘み取ると、長く楽しむことができますよ。

■蝶が飛び立つような「門出」の花

スイートピーの花言葉は「門出」「別離」です。
ひらひらとした花の形が、蝶が飛び立つように見えることが由来となっています。
他にも、淡いパステルカラーから「やさしい思い出」などの花言葉が付けられています。
バースデーギフトはもちろん、卒業祝いや退職祝いにもおすすめです。


最終更新日:  | Posted in 今月の誕生花, No Comments » 
Loading Facebook Comments ...
Comment





Comment



前のページへ